相手のせいではないことを認める
精神的に安定してきたら、その恋愛での自分の“欠点”と向き合うことが大切
相手だけが悪いと考えてしまうと、相手の性格を変えることでしか、改善方法はないことになってしまいますが、実際、他人をコントロールすることなど、簡単なことではありません。
でも、“自分を変える”のは、それよりも簡単です。そして、実はどんな状況でも、自分が変われば、相手も変わることが多かったりします。現に、さっきの話に出てきたNちゃんも、自分が変わったから、相手が「やり直したい!」と思ったわけですしね。
そのためには、別れた直後は難しいけど、精神的に安定してきたら、その恋愛での自分の“欠点”と向き合うことが大切です。その欠点を少しずつでも改善できるようになったとき、付き合っていた頃よりもより魅力的な自分になっているものです。自分の欠点を見つめるのは、簡単なことではありません。でもその強さを持つことが、次の幸せな恋愛につながることを知りましょう。
それでは、女性が持ちやすい恋愛の欠点ってなんでしょうか?
女は愛された方が幸せ?
恋愛相談でも最も多いのは、“依存”だったりします。「女は大事にされてナンボ」と相手にばかり求めることからは卒業しましょう。どんなことでも、与えられる人が与えられるもの。つまり愛せる人が愛されるものなんです。相手が自分の要望に応えなかったことに対して、「どうして?」と責めるのではなく、相手の弱さを受け止めた上で、改善方法を考えるようにしましょう。そんな風に、相手を受け止める力が出てきたときには、誰の目にも、魅力的な女性にうつると思いますよ。
結局、失恋を引き寄せたのも自分だし、その後、幸せな恋愛を引き寄せるのも自分次第なんですよね。失恋をした人は、悲しさをバネに、自分をより魅力的に進化していきましょうね!