MRの転職/MR会社紹介

MR未経験者の積極採用 クインタイルズ社(2ページ目)

未経験者のMRキャリア採用を行う製薬メーカーが少なくなっているなかで、CSO(Contract Sales Organization)はMR未経験者の積極採用を続けています。そこで今回は、日本におけるCSOの最大手であるクインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社でMRキャリア採用を担当されている、リクルーティング部の宮内マネージャーにお話を伺いました。

高橋 俊夫

執筆者:高橋 俊夫

MRの転職ガイド


自分でキャリアビジョンを描き、実現できる環境

Miyauchi03

クインタイルズの魅力を熱く語る      リクルーティングマネージャー       宮内秀和氏

クインタイルズは業界最大手でクライアント企業も多いため、様々な治療領域のプロジェクトに携われる機会があります。加えてQMPにより様々な治療領域の専門知識を習得できるチャンスもあります。そのため、自分で希望する専門領域のキャリアを高められる機会は製薬メーカーや他のCSOよりも多くなるといえます。

「たとえば、がん領域のMRとしてキャリアを積みたいと考えても、がん領域の医薬品を持たない製薬メーカーやがん領域のプロジェクトのないCSOでは希望を実現できません。でもクインタイルズでならそれができるのです」と宮内さん。

クインタイルズでは、QMPで希望する領域の専門知識を身に付けることで希望する治療領域のプロジェクトにも配属されやすくなり、求める領域でMRとしてのキャリアを積んでいくことが可能です。

また、クインタイルズではマネジメントを目指す場合、MRからリージョナルマネジャーへ、そしてプロジェクトマネジャーへといったマネジメントへのキャリアアップスピードが早い点も特長です。

さらにマネジメントへのキャリアアップ以外にも、治療領域に特化したスペシャリストMR、MR経験を活かした医療経営コンサルタント、MRの指導コーチなど、多様なキャリアの実現が可能である点もクインタイルズの特長だといえます。

メーカーMRと遜色ない給与水準、安定した雇用契約 

宮内さんの話からは、クインタイルズのMRは、待遇面では製薬メーカーに正社員として入社するMRと基本的には変わらない様子がうかがえます。

雇用契約は正社員契約ですので、定年になるまで雇用契約が続くという点は製薬メーカーと同じですし、給与水準も製薬業界のなかで中堅メーカーと比べて遜色のない水準だということです。

未経験で入社する際には配属地の可能性は日本全国となりますが、経験を積み知識を高めて対応できるプロジェクトの幅が広がれば、将来的には勤務地の希望を実現しやすくなるそうです。この点は、ワークライフバランス面でも社員の満足度が高まります。

クインタイルズが求めるMR未経験者の人材像

出身業界で見ると比較的多いのは自動車、住宅、食品、広告など多岐に渡ります。MRとして活躍できる人は特定の業界に限らないようです。

宮内さんは「どの業界であっても、そこで営業のプロフェッショナルであることが重要」だといいます。

競争が激しく、創意工夫の必要な環境の中で営業職として活躍してこられた方であれば、業種は違っても優れた営業スキルを身に付けているので、あとはクインタイルズの充実した研修プログラムに真剣に取り組めばMRとして十分活躍できるとのことです。 

お話を聞き終わって

クインタイルズという会社は、自分のキャリア形成を真剣に考え、研修プログラムなどを通じたスキルアップに積極的に取り組む人にとっては、製薬メーカーに入るのと同様に「プロのMR」になれる可能性がある環境だと感じました。

いっぽうで目的意識をしっかり持っていないと、およそ2年ごとにプロジェクトが変わるなかで日々の仕事に追われ、研修を受講する精神的余裕も見出せずにMRとして明確な強みや専門性を身につけられない結果になってしまうかもしれません。

プロ意識をしっかり持って取り組める方に対しては、クインタイルズは期待に十分応えてくれる会社だと思います。

<関連情報>
クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社

<関連記事>
注目を集めるコントラクトMRとは?
10分でわかるMR認定試験
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます