Audi(アウディ)/アウディの車種情報・試乗レビュー

ほどよい大きさと軽快感“見晴らしのいい乗用車”Q5

ほどよい大きさで街中での使い勝手も問題ないクロスオーバーSUV。そのあたりが大いにウケて新たなユーザー層も獲得しているのがQ5だ。ブランドイメージに新鮮みを感じている人にとっては、SUVとアウディという組み合わせもまたフレッシュなはずで、魅力的に映ることだろう。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

SUV×アウディ で新たなユーザー層も獲得

アウディQ5

2009年、国内に導入されたミドルクラスSUV。ボディサイズは全長4635mm×全幅1900mm×全高1660mm。デュアルクラッチトランスミッションの7速Sトロニックを備え、価格は2.0TFSIクワトロが569万円、3.2FSIクワトロは660万円


アウディQ5

2.0TFSIには最高出力211psを発生する2リッター直噴ターボを搭載。10・15モード燃費は10.6km/lとなる。3.2FSIは最高出力270psの3.2リッター直噴を積み、 10・15モード燃費は9.1km/l

アウディのクロスオーバーSUVといえば、アバントのアシ回りを持ち上げた、いわゆるグランドワゴンタイプのオールロードクワトロが有名だったが、本格的なSUVもラインナップされるようになり、それらはモデル名にQが付けられている。Q7と、弟分のQ5の2モデルだ。

アウディの場合も、数字が大きくなればなるほどサイズが大きく、値段も高くなっていく。Q5はA5級、すなわちA4級ステータスのスペシャルモデル、といった位置づけだと考えていい。

トゥアレグ/カイエンと兄弟のQ7は3列シートで巨大サイズだったが、Q5はほどほどの大きさで、都会での使い勝手もまず問題ない。そのあたりが大いにウケて、遅ればせながら“話題のアウディ”に乗ってみたい(が、今さら皆と同じセダンやアバントに乗るのはちょっと……)、というような新たなユーザー層も獲得するに至った。

アウディQ5

好みに合わせて、ステアリング/エンジン出力/サスペンションの減衰力などの設定を選択できるアウディドライブセレクトをオプションで採用

フォーシルバーリングスのブランドイメージに新鮮みを感じている人にとっては、SUVとアウディという組み合わせもまたフレッシュなはずで、魅力的に映ることだろう。

背の高いSUVだからといって、最近のモデルはサルーンやステーションワゴンと変わりなく走る。視線が高い=見晴らしのいい乗用車だと思って乗ればいい。特にQ5の場合、ライドフィールはたとえばA4アバントとさして変わりはなく、背が高い分だけ軽快に走ってくれるようにも思える。正に、シティランナーという表現がぴったり。

アウディQ5

セットオプションとしてスポーティなSラインに加え、アンダープロテクションなどが備わるオフロードスタイリングパッケージが設定される

ファーストカーとしての使い勝手に優れるから、どんな人にもオススメできるアウディのひとつである。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます