【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
今月は、女子力UP強化月間だ!

今月は、女子力UP強化月間だ!

女子力という言葉は、女性誌で「女子力UPの習いごと、女子力をあげる春色ネイル」などで頻繁に見かけます。そして、最近、「好きな人ができなくて、なかなか恋愛もできない。友達からも、女子力が足りないんじゃないと言われます」と話す女性の声も、しばしば耳にするようになりました。こんなところにも「女子力」という言葉が使われることが珍しくなくなってきています。

女子力とは、女性としての魅力を磨くことの総称だと思いますが、その定義は未だ曖昧です。それにもわらず、日本電気株式会社が、25~35歳の未婚女性500名に対して「オス化と女子力」に関するアンケートでは「女子力をあげるために、心がけていることや実践していることはありますか?」という質問で、76%の人があると回答しています。「女子力」の中身がよく分からない割に、女性それぞれが「女子力」を意識しているようです。

女子力の中身とは?

また、「女子力」には、2つの方向性があるのではないでしょうか?
1つ目は、恋愛を意識し、男性に対してアピールすることを目的とした外見や振る舞い。
2つ目は、恋愛よりも、自分自身の精神的な安定や自己充実のために、女性ならではの美容やファッション、ライフスタイルや趣味などを楽しむこと。