カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

ソニーのPND=ナブ・ユーがモデルチェンジ!(4ページ目)

測位性能に優れたNV-U76、自転車や徒歩にも使えるNV-U35が人気のソニーのPND、ナブ・ユー。それぞれが機能を強化して、NV-U77V/VT、NV-U37にモデルチェンジ!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド


高性能タイプは相変わらずの測位性能

高性能タイプのNV-U76V/VTは、NV-U77V/VTにモデルチェンジした。4.8型ディスプレイを採用したこちらは、デザイン的な変更もなし。地図データは2010年4月締めの最新版に変更されているが、メモリー容量は8GBと、データ量に変わりはない。追加された機能といえば、これまで1時間ごとに細切れでしか記録できなかった走行ログのデータが、最大12時間まで1つのファイルに記録できるようになったことくらいだ。
11

NV-U77VTは4.8型ワイド画面


12

大橋JCTを走行中。GPS電波を受けていなくても測位はある程度正確

ただし、あまり変わっていないからとがっかりすることはない。独自の自律航法=ポジション・プラスGTによる測位性能は、車速信号を使用しないPNDとしては抜群の正確さ。山手トンネルを池袋方面から大橋ジャンクションに向かって走ってみたが、トンネル内でも自車マークはしっかりと動いているし、トンネル内のオービスの場所もしっかりと教えてくれる。最終的に、実際に走った距離よりも多少の遅れは出た(大橋ジャンクションにさしかかっても、自車マークはジャンクションのちょっと手前にいた)ものの、案内としては問題なしのレベルだ。

渋滞対応、Bluetooth対応など機能が充実

13

NV-U77VTはFM VICSを標準装備

NV-U77VTならば、FM VICSユニットを標準装備し、渋滞情報を取得可能。また77VTも77Vも別売のVICSビーコンユニットを追加でき、これを装備すれば従来を考慮したルート探索もできる。もとより渋滞統計データを収録しているので、渋滞回避に対応しているのだが、VICSビーコンユニットを追加することで、よりリアルタイムの渋滞回避が可能だ。

14

ナビ+TVの2画面機能もある

AV機能も充実。両モデル、ワンセグチューナーを内蔵しているのでTVの視聴ができるし、メモリースティックに保存した圧縮音源や動画、静止画の視聴&表示もできる。またBluetoothを内蔵。対応携帯電話ならハンズフリー通話ができるし、auのEZカーナビリンク機能にも対応しているので、対応携帯電話をお道なら、携帯電話で検索したスポットをカーナビに転送して目的地に設定するといった使い方も可能だ。

グルメぴあや全国名物料理、道の駅マップなど、ガイドブックの情報は10冊2万件を収録済み。もちろんPetaMapから、スポット情報を追加することもできる。携帯電話やパソコンと連携することで、より使いでがあるカーナビになる。細かいことでいえば、ピタッと吸盤をはがしても、ダッシュボード上に吸盤のあとが残らないのもうれしい点だ。画面サイズが他メーカーの主力機の5型よりもひと回り小さい点を除けば、性能的には大満足できるPNDだ。価格はオープン。市場推定価格は、NV-U77VTが55,000円前後、NV-U77Vが45,000円前後だ。なお、東北関東大震災の影響により、NV-U37も含めて発売時期は未定。

【関連リンク】
ソニーnav-u 「ナブ・ユー」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます