2008年牛肉麺コンテスト国際部門準優勝! 誠記越南麺食館

allabout taiwan

犇越牛肉河粉165台湾元(約480円)

越南とは中国語でベトナムのこと。誠記越南麺食館は永康街に30数年続くベトナム料理店です。ここの看板メニューはベトナム風牛肉麺で、一番人気の犇越牛肉河粉(ベトナム牛肉フォー)は2008年台北牛肉麺コンテストの国際部門で準優勝を獲得しています。

こちらの牛肉麺は牛肉と牛スジが半々に入っていて、ベトナム風にライムを絞って食べます。牛スジのとろけるような煮込み具合やスープのさっぱりしつつ深みのある味わいが何ともいえず、肉だんごや野菜などたっぷりと具が載っているので、台湾の牛肉麺に慣れた人ほど新しい発見がある味なんです。

ただし九層塔と呼ばれるバジルのような草にクセがあるので、苦手な人はよけて食べるといいでしょう。食事時には入店を待つ人が店の外にあふれていますが、名前を記入して少し待てば入れます。一号店の斜め向かいに二号店があります。

<DATA>
■誠記越南麺食館
住所:台北市永康街6巷1號(一號店)
アクセス:MRT「中正紀念堂」駅からタクシーで約5分
TEL:(02)2321-1579
一號店営業時間:11:00~23:30 毎週月曜定休
二號店営業時間:11:30~21:30 毎週火曜定休


※1台湾元=2.9円で計算しています(2011.3月現在)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。