医療情報・ニュース/健康医療トリビア・豆知識

地震発生後、献血でできる被災地支援と献血の重要性(2ページ目)

大規模な災害が起きた場合、負傷された多くの方たちの回復に欠かせない血液。献血は多くの人がどこにいても行える被災地支援の方法の一つです。また、輸血に必要な血液製剤は保存期間が限られているため、長期的な協力が必要です。献血の流れ、役割を解説します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド


血液から作られる「血液製剤」の種類

現在、日本で輸血に使われている血液は、日本国内での献血によって成り立っています。血液のパックはどれも同じに見えるかもしれませんが、さまざまな種類があります。

血液製剤

様々な血液製剤があります。目的によって使用が異なります

血液中に含まれる白血球は、輸血を受ける側の人に様々な障害を起こすリスクがあるので、できるだけ取り除く必要があります。現在ではフィルターを通して放射線を照射し、白血球を除去しています。

■赤血球濃厚液
全血献血由来血液をフィルターを通して、白血球を除き、遠心器で赤血球だけを取り出して、赤血球保存液(MAP液)の中で保存します。最近は、放射線を照射しています。この製剤は採血してから21日以内に使わないといけません。

■洗浄赤血球
赤血球濃厚液を材料にして、赤血球を生理食塩液で洗浄して保存します。
洗浄しているため純粋な赤血球だけですが、製造してから24時間しかもちません。

■解凍赤血球濃厚液
赤血球濃厚液を材料に、グリセリンを含む凍結しても傷まない保護液を入れて凍結保存します。解凍後、赤血球を洗浄して製剤として使います。採血後凍結して10年もちますが、解凍して12時間以内に使用しないといけません。

■合成血
O型の赤血球濃厚液を生理食塩液で洗浄して、AB型新鮮凍結血漿を加えた製剤で、血液型を気にせずに使用できます。主に、ABOという血液型が違っているために赤血球が壊れる新生児の溶血性疾患に使われます。製造してから24時間以内しかもちません。

■人全血液
全血献血由来血液をフィルターにより白血球除去した製剤です。この製剤は採血してから21日以内に使わないといけません。

■濃厚血小板
成分献血で、白血球を除いて採取された血漿の中に浮遊した血小板を集めた製剤で、血小板は出血を止める働きをするのに大切な成分です。血小板が減少した病気で使用します。採血から4日間で、振った状態で保存します。血小板に対する抗体を持っている人がある場合は、HLAという白血球の血液型を合わせた血小板の製剤もありますが、これも採血から4日間です。

■新鮮凍結血漿
血液には細胞と液体の部分に分かれ、全血献血での血液をフィルターにより白血球を除いて遠心操作及び分離操作によって得られた血漿や成分献血での血漿を凍結した製剤で、血漿内には血小板との結合に必要なタンパク質が含まれています。有効期間は採血から1年間です。

■血漿分画製剤
免疫力の1つ、γグロブリン、アルブミン、血液を止める凝固因子などを集めた製剤です。それぞれ重要な働きをしています。例えば、γグロブリンは重症の感染症に対して必要です。

これらの血液製剤を成り立たせているのが、皆さんからの献血です。血液製剤の有効期限についても理解を深めていただけたと思いますので、献血は地震発生後などの緊急時のみに行うのではなく、長期的に継続してご協力いただければと思います。特に血液不足などの呼びかけがされている場合は、積極的にご協力ください。できるところから支援の輪を広げていきましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます