iPhoneとiPod touch、どっちを選ぶ?

グーグルが開発した「Android OS」搭載端末が一気に増えたことで、2010年からスマートフォンブームとなっている。現在ではNTTドコモやauなど各キャリアから端末が登場していることでAndroid端末が人気となっているが、スマートフォンブームの火付け役となったのはやはりアップルの「iPhone」だろう。

2010年6月に発売された人気スマートフォン「iPhone 4」

2010年6月に発売された人気スマートフォン「iPhone 4」



一方で、同じアップルが提供しているオーディオプレーヤー「iPod touch」も人気だ。iPhoneとは違って電話はできないものの、数多くのアプリケーションやゲームなどが利用できることもあって、中高生などの若年層にも普及しだしている。

2010年9月に発売された新型「iPod touch」

2010年9月に発売された新型「iPod touch」



そうなると悩むのが、「iPhoneとiPod touch、どちらを買えばいいの!?」ということだろう。そこで今回は、iPhoneとiPod touchの選び方を簡単に紹介していきたいと思う。

次のページから、iPhoneとiPod touchの違いを解説しよう。