住みたい街 関西/子育て・環境重視の街選び[関西]

子供比率が高い街を歩く~大阪市鶴見区(2ページ目)

前回は、大阪市内で「若くて元気な街はどこか?」を人口動態を基に調べました。結果、いちばん「若くて元気な街」とされたのは鶴見区でした。今回は、鶴見区の街をさらに町や丁目単位で分解。「子供の多い街並」をご紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

住宅が増えれば子供が増える


郊外は戸建て、都心はマンションというのが一般的な住宅開発。ここ鶴見区は都心に近いのですが、マンションだけでなく一団の戸建て開発が多いのが特徴です。では、住宅を中心に、子供の多い街とそうでない街、両方見てみましょう。

鶴見区、徳庵、戸建て

徳庵周辺の戸建ての街並。100戸近くの分譲戸建てが並んでいる。

鶴見区、今津北、戸建て

今津北のカラフルな3階建戸建て。10戸未満の「ミニタウン」が多い。

寝屋川沿い、鶴見区、マンション多し

寝屋川沿いに並ぶ新築マンションと戸建ての並びは圧巻。

鶴見区、今津北、マンション

今津北のマンション。周辺には低利用/未利用の土地が目立つ。

鶴見区、茨田大宮、市営

65歳以上が3割を超える茨田大宮界隈。市営住宅がずらっと並ぶ。

鶴見区、安田

鶴見区内で唯一、65歳以上が3分の1超の安田界隈。古い住宅が多い。

鶴見区、蛍の宿

茨田大宮でみつけたビオトープ「つるみの池」。

鶴見区内、くすのき

おなじく茨田大宮の大宮神社にあったビッグなくすのき。


後半の4枚は「65歳以上が多い街」での写真。どちらも川に挟まれた狭いエリアで、子供が少ないせいなのかどうかはわかりませんが、落ち着いていて味のある街並でした。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます