プリンター/おすすめプリンタレビュー

ブラザー MyMio MFC-J850DN(2ページ目)

ブラザー「MyMio MFC-J850DN」は、ホワイトのカラーとスッキリとしたデザインでホームユースにお薦めのA4インクジェット複合機だ。キヤノン、エプソンの2大巨頭はホームユースモデルのファクス機能搭載にも積極的ではないが、MyMioシリーズは従来からファクスどころか電話機能を搭載するモデルを数多くラインアップしており、中小企業やSOHO、個人事業主などのユーザーに重宝されている。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

デジタル子機が付属 電話線を気にせず設置できる

この通信ボックスさえ電話線の近くにあれば、本体は家の中のどこにでも設置できる

この通信ボックスさえ電話線の近くにあれば、本体は家の中のどこにでも設置できる

MyMioシリーズで最も魅力的なのが電話&ファクス機能だ。無線ファクスに対応したことで、通信ボックスさえ電話線に接続すれば本体はどこにでも設置できるようになった。

ファクス機能はメモリにいったん保存したファクスを画面で確認し、必要なものだけ印刷できる「みるだけ受信」機能、送信前にファクス内容を確認できる「みてから送信」機能に対応。PCファクス送受信にも対応しているので、WordファイルなどをそのままPCからファクス送信したり、受信ファクスをPCに取り込める。紙代、インク代の節約にもかなり役立つ機能だ。

 

無線LAN対応で家中どこからでも印刷できる

電源さえあればどこでも設置できる上に、無線LAN経由で家中のPCからほとんどの機能が利用可能だ

電源さえあればどこでも設置できる上に、無線LAN経由で家中のPCからほとんどの機能が利用可能だ

「無線対応」というのは電話・ファクス機能にとどまらない。USBだけでなく、無線LAN(IEEE802.11b/g対応)で接続できるのも魅力だ。印刷だけでなく、書類のスキャン、受信したファクスデータの保存、カードスロットからのデータ読み書きなどもネットワーク経由でできる。

「AOSS」(バッファローが開発した自動接続機能)と「WPS」(Wi-Fi Allianceが策定した自動接続機能)に対応しているので、接続設定も簡単だ。

 

インク節約モードで印刷コストをしっかり節約!

文字や画像、グラフなどの輪郭を残したままべた塗り部分を大幅に薄くすることで約50%程度のインク節約を実現している(画像クリックで拡大)

文字や画像、グラフなどの輪郭を残したままべた塗り部分を大幅に薄くすることで約50%程度のインク節約を実現している(画像クリックで拡大)

無線ファクス機能や電話だけがMyMioシリーズのオンリーワン機能ではない。インクの使用量を節約できる「インク節約モード」もほかにはない便利機能だ。単純に全体の色を薄くする一般的な「節約印刷」とは違い、このモードは画像や文字、図などの輪郭はそのままに、べた塗り部分を薄くすることで約50%程度のインク節約を実現している。

すべてのプリンタ・複合機メーカーが本体を比較的安く売ってインクやトナーで儲けるビジネスモデルを採用している中で、インク使用量を大幅に減らすこのモードを搭載しているのは英断と言える。ユーザーには是非とも使ってほしい機能だ。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます