注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

「これしかない家づくり」と「グレード別の家づくり」

依頼先を決める際、決め手となるポイントは一体どんなことでしょう?ローコスト?自分達家族のこだわり?人それぞれ決めるポイントは違うと思います。家づくりは一生に一回の買い物ではなく、一生に一回の○○です。家族のこだわりを形にしてみませんか?

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

依頼先を決める前に 

依頼先は工務店であっても、ハウスメーカーであっても、建築家であっても、実際に現場で作業をするのは職人です。しかしひとえに職人といっても、どこにこだわりをおいて家づくりをするのかによって、職人の心構えは大きく変わります。

30年前と比べて建物の構造はもちろん、設備や仕上げも大きく変わりました。もちろん安全な構造や機能的で豊かな設備がたくさん増えましたが、それは良い意味でも悪い意味でも、グレード別の家づくりになったように感じます。グレード分けされた設備や製品を組み合わせるだけの家づくりです。それではどれも同じような家になってしまいます。

依頼先を決める前にまずは家をつくることの楽しさやおもしろさを考えてみましょう。そこで自分のこだわりを持つことにより、職人の心構えも大きく変わるはずです。


一生に一回の買い物というフレーズにだまされるな! 

住宅の広告チラシや営業マンのトーク、CMなどで、「家は一生に一回の買い物!うちに任せれば安心です!」というフレーズを時々見かけます。しかし、一生に一回の買い物ということ自体が間違っているのです。住宅は商品ではなく、自分達家族の自己表現の場です。そして自分の生き方を建て物の形や空間を通して子どもたちに伝える場でもあるのです。だから建物をつくるというのはおもしろくて楽しいのです。一生に一回の買い物というフレーズにだまされてはいけません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます