イスタンブール/イスタンブールの観光・世界遺産

トプカプ宮殿/イスタンブール(3ページ目)

イスタンブールに来たら、見逃してはならない最大の観光スポット・トプカプ宮殿。それだけに、世界各国から観光客が押し寄せています。押さえておきたい見どころや攻略法など、トプカプ宮殿の楽しみ方をご紹介します。

執筆者:安尾 亜紀

トプカプ宮殿をちょっぴり賢くまわるには

入口チケット売場

ちょっと遅れただけで、チケット売り場は長蛇の列に

トプカプ宮殿は、イスタンブール観光の中で最大の見どころ。このため、とりわけ夏場にはかなり混雑します。チケット一枚買うのにも長蛇の列ができていたりするので、一番のおすすめは開館時間に合わせて朝一番に行くこと。こうするとチケットのみならず、写真スポットでの撮影やハレム入場でもそれほど待つ必要がなくなります。


 
オーディオガイド

オーディオガイドサービスはこのブースで

中は大変広く、最低でも2時間はかけたいところ。この広い敷地を把握するために、まず入口にある模型やオスマントルコ帝国勢力図などの案内をよく見てから内部散策をはじめるのがおすすめです。さらに詳細な説明を聞きながらまわりたい人には、日本語の音声ガイドサービス(10トルコリラ)もスタートしたので利用してみてはいかが。


 
ハレム入口

ハレムの入口も、あっという間に列ができます

現在、ハレム見学には別料金がかかります。以前はハレムの専属ガイドがグループごとに入場させて内部を案内していましたが、今は入場が自由に。ただし、ハレムは閉館時間が宮殿全体の閉館時間より早いので、早いうちに入っておくのがベターです。

バーダッドキョシュキュからの眺めも最高だけど、マルマラ海を望む方向にあるメジディエ・キョシュキュからの眺めもおすすめ。ここには老舗のオスマン宮廷料理レストラン、「コンヤル」が入っているので、観光の合間にここで景色を堪能しながらトルコ料理をいただいたり、お茶したりするのもまたオツ。旅の途中で贅沢なひとときを過ごすことができます。

<DATA>
■Topkapi Sarayi(トプカプ・サラユ)
アクセス:トラムT1線スルタンアフメット駅から徒歩8分
TEL:0212(512)0480
開館時間:9:00~最終入場16:00、閉館17:00(ハレムは9:00~最終入場15:30、閉館16:00)
入場料:20トルコリラ、ハレムは別途15トルコリラ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます