今回取り上げるのは都営三田線、東京メトロ千代田線、
丸ノ内線とそこに乗り入れる3路線

大手町

本郷通りから神田橋方向を望む。この通りの下を都営三田線、東京メトロ千代田線が走っている

この記事で取り上げるのはビジネスの中心地大手町を通る地下鉄5路線とそこに乗り入れしている私鉄路線です。実際には大手町から徒歩圏内には日比谷駅、銀座駅、東京駅もあり、これは以降の記事で取り上げます。





ここで取り上げるのは図に記載した
東京メトロ半蔵門線及び同沿線に乗り入れしている東武伊勢崎線東急田園都市線
東京メトロ東西線及び同沿線に乗り入れしている東葉高速鉄道(東葉勝田台まで)、中央線(三鷹まで)
都営三田線及び同沿線に乗り入れしている東急目黒線(日吉まで)
東京メトロ千代田線及び同沿線に乗り入れしている常磐線(取手まで)、小田急線
東京メトロ丸ノ内線
の5路線で、1では半蔵門線、東西線を取り上げました。そして、今回取り上げるのは都営三田線、千代田線、丸の内の3路線。また、図では直通路線のみを記載、乗り換えられる路線については取り上げていません。

取り上げるのはこの5路線
大手町地図

大手町直通路線の概念図。スペースの関係から路線名は正式名称ではありません。また、位置、距離その他は正確ではありません

 

さて、次のページでは都営三田線とそこに乗り入れている東急目黒線を取り上げます。