モデルコース1 チューリッヒからツェルマットへ
チューリッヒからツェルマットまで氷河特急を使って一日で移動できる
これまでご紹介した3本のラインと、スイス3大名峰の位置関係が把握できれば、後はこれを上手く組み合わせておおまかな旅程を作っていきます。それでは具体的なモデルコースをご紹介しましょう。スイスでは、最低でも8泊くらいは確保したいところです。
■チューリッヒ(1泊)
↓(スイス国鉄:所要約1時間15分)
■クール
↓(氷河特急:所要約6時間)
■ツェルマット(3泊)
スイスの東の玄関口、チューリッヒからスイス国鉄を利用。途中「アルプスの少女ハイジ」原作の舞台となったマイエンフェルトを通過してクールへ向かいます。
チューリッヒを朝早めに出発すれば、クールから出る氷河特急に乗り換えて、その日のうちにツェルマットに到着することが可能。人気の氷河特急は全席座席指定のため、あらかじめ予約をしておきましょう。
世界のセレブが集まるサンモリッツに立ち寄る
標高約1800mのサンモリッツは夏も涼しい
旅程に余裕があれば、サンモリッツで何日か滞在したいところ。町中にはブランドショップが立ち並び、オードリー・ヘップバーンも愛した高級リゾートとして知られています。ここサンモリッツを拠点に、ベルニナ沿線の展望台や谷めぐりが人気です。ピッツ・ベルニナをはじめとするエンガディン地方の穏やかな山岳風景が、訪れる人の目を惹きつけます。シルスやポントレジーナなど、サンモリッツ周辺の小さな可愛い村に泊まってみるのも良いでしょう。サンモリッツ滞在の後は、ツェルマットまで氷河特急の全線を走破することになります。
氷河特急を下車してアレッチ地区へ
アレッチ氷河の壮大なパノラマを見ながらハイキング
氷河特急を途中下車。ロープウェイに乗り換えて、リーダーアルプやベットマーアルプの村に泊まるのも良いでしょう。どちらも標高2000m付近の山の中腹にある小さな村で、そこからさらにリフトやゴンドラを利用して展望台に上がれば、全長約22.5km、スイス最大のアレッチ氷河の眺めが広がります。