ワールドサッカー/欧州サッカー

名門インテルが長友を獲得した理由(3ページ目)

アジアカップ優勝の興奮が冷めぬなか、イタリアからビッグニュースが。長友佑都のインテル・ミラノ移籍だ。名門インテルが長友を獲得した真の理由は? その他、海外移籍した日本人選手たちの展望にも触れたい。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

オランダリーグには3人もの注目日本人選手が

アジアカップでレギュラーを務めたDF吉田麻也が所属するVVVフェンロ/オランダ)には、新たにカレン ロバート(前ロアッソ熊本)が加わった。05年のJリーグ新人王という実績を持つ25歳は、ケガなどの影響でここ数年ポテンシャルに見合った活躍ができていない。新たなチャレンジを飛躍のきっかけとしたい。

同じくオランダリーグでは、安田理大がフィテッセの一員となっている。長友同様にユーティリティーなサイドバックの彼は、合流直後からスタメンで起用されている。周囲との連携が深まれば、持ち前の攻撃性能が発揮されていくだろう。

オランダではもうひとり、宮市亮がプレーしている。1月に高校選手権に出場していた18歳は、イングランドの名門アーセナルと契約を結び、オランダのフェイエノールトへレンタルされた。イングランドでプレーするために必要な労働ビザを取得するには、自国の代表チームの試合に75%以上出場していなければならないという基準があるためだ。つい先日まで高校生だった宮市には、高すぎるハードルである。

とはいえ、基準が緩やかになるケースはある。小野伸二(現清水エスパルス)がプレーしたことで知られるフェイエノールトは、オランダ国内でビッグ3に数えられる名門だ。新進気鋭の若手にとっては、イタリア、スペイン、イングランドなどへ移籍するための登竜門的なクラブでもある。欧州の出世コースのスタートラインに立った18歳の未来には、限りない可能性が拡がっている。

昨夏から今冬にかけてヨーロッパへ飛び出していった日本人選手は、そのほとんどが08年の北京五輪世代だ。3年後のブラジルW杯を、26歳から29歳あたりで迎える選手たちである。伸び盛りのタレントの成長は、代表チームのレベルアップに直結する。ヨーロッパ各国から伝えられる彼らの動向に、ぜひとも注目していただきたい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でワールドサッカー関連の商品を見るAmazon でワールドサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます