ゴミの無い街、平野川界隈

街を歩いた第一印象は「掃除が行き届いている」です。立派な敷地のお宅も時折ありますが、決して高級住宅街ではありません。どちらかと言えば連棟建の長屋も散見される下町。様々な住宅が並んでいますが、どのお宅も手入れが行き届いており、道にゴミや空き缶が見当たらない気持ちのよい風景でした。

生野区、フルタ本社

生野区林寺、JR関西本線「東部市場前」駅が最寄のフルタ製菓本社。

生野区、フルタ本社

民家に囲まれるフルタ製菓。商品とおなじく社屋も立地も庶民的。

生野区、フルタ本社、セコイヤチョコレート

平野川沿いに掲げられた「セコイヤチョコレート」の看板。懐かしい。

生野区、フルタ本社

倉庫と思しき場所にはフルタブランドの自動販売機。レアだ。

生野区、フルタ本社、平野川

フルタ製菓は平野川沿い。東住吉区との区界近く。

生野区、フルタ本社界隈の街並

平野川沿いの落ち着いた低層戸建て街。こちらは川の西側。

生野区、フルタ本社、平野川

平野川の東側には中層の建物が並ぶ。

生野区、フルタ本社、平野川

平野川界隈は道路幅員が広めで区画も長方形。整然とした街並だ。

生野区、フルタ本社、公園

住宅街に公園を発見。少し覗いてみる事に。

生野区、フルタ本社、公園

完璧に掃除が行き届いていた公園。ゴミ一つ落ちていなくて驚き。

生野区の整然とした奇麗な街並

自宅前に植木などがある家が多いが、どれも丁寧に整頓されていた。


生野区と聞いて思い浮かべるステレオタイプなイメージとは、少し違った方も多いのではないでしょうか。では次のページでは、平野川界隈から「寺田町」駅方面にかけての街並を商店街周辺を中心に紹介いたします。