友達を探す

Facebook上で友達、アプリ、ファンページなど何かを探したい場合は、ページ上部にある検索窓に探したいキーワードを入力し、検索します。しかし名前がわからない場合などは、検索ではなく他の方法で探します。まずは友達を探す方法です。

メールアドレスのアドレス帳から簡単に友達を探せます。

メールアドレスのアドレス帳から簡単に友達を探せます。


メールのアドレス帳に登録している友達を一度に探したいという時は、ページ左側の「友達」か右上メニューの「友達を検索」をクリックします。

Yahoo!メールやHotmailなどのメールアドレスとパスワードを入力するとアドレス帳の中でFacebookを利用している人が一覧で表示されます。そこから友達になりたい人にチェックを入れ、「友達になる」をクリックすれば一斉に友達リクエストが送信されます。ただし、ユーザーによっては友達リクエストの受け取りを制限している場合があります。その場合は、一覧に表示されません。

友達リクエストの受け取り制限は「すべてのユーザー」もしくは「友達の友達」となっています。それ以外でどうしても友達になりたい場合は直でメールでお願いをするなどしない限りは友達リクエストができません。

ただ基本的にはリクエストの受け取り制限をしている方で自分がその中に含まれない場合は無理に友達になろうとしない方が良いでしょう。

また友達が増えてくると共通の友達などがページ右側などに表示されるので、それを頼りに探していく方法もあります。ちなみに検索窓で検索する場合は同姓同名の方がいることも多いので、相手のメールアドレスで検索するとより確実です。

次のページでは、あなたのFacebookライフを豊かにするアプリについてや、おすすめのアプリをご紹介します。