住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

建築道を邁進する建築家「前田紀貞」展

一昨日から、中央区京橋のINAX:GINZAで建築家フォーラム第98回「前田紀貞」展が開催されています。「建築道」をテーマに、会場に自らのアトリエを再現した展示は圧巻です。

執筆者:川畑 博哉

前田紀貞さんはINAX:GINZAのエントランスホールを設計された建築家。白いタイルと赤いガラスタイルによって有機的な独特の空間を造り出しています。このビルの7階の建築家フォーラムで、前田さんの提唱する「建築道」をテーマにした建築展が開催されています。会期は来週の1月25日(火)まで。
undefined

会期:1月25日(火)まで。1月23日(日)は休み。入場無料。開場:10:00~18:00 住所:東京都中央区京橋3-6-18 INAX:GINZAビル7階 お問い合わせ:建築家フォーラム事務局 TEL.03-5250-6579


自らのアトリエを再現

会場は1枚の長いシートを天井から吊るして間仕切りとし、そこに前田紀貞アトリエを再現するという構成になっています。導入部のmixiでの対話をプリントアウトしたアプローチの先には、設計の格闘の跡を遺す模型が所狭しと置かれたコーナーがあり、シートの内側は照明を落とした「典座(てんぞ)」というバーになっています。その奥は「建築塾の部屋」「バイクルーム」「前田さんの個室」と、前田さんの想いのたけが詰まった部屋が続いていきます。
undefined

1. 導入部。 2. 模型のコーナー。 3. BAR「典座」。  4. バイクのコーナー。

「建築塾」と講演会も開催

1月22日(土)に前田さんが主催している「建築塾」を展覧会場内で公開します。13:00~建築塾建築論講義、15:00~第5期生第1課題講評会。「建築塾」に関心のある方、「建築」に関心のある方、この機会をお見逃しなく!(予約不要・参加無料)
1月25日(火)には前田紀貞さんの講演会も催されます。時間は18:30-20:30まで、事前予約制で定員は80人。聴講費は一般2000円、学生・大学院生は1000円です。
「手先の技術ではなく体系的な視点で建築に取り組むことが肝心」と若い建築家へ警鐘を鳴らす、前田さんの熱いメッセージを聴く絶好のチャンスです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます