プリウス/プリウスの最新情報・試乗レビュー

注目度大! 「ワゴン型プリウス」はどんなクルマ?(2ページ目)

これまで日本では「プリウスα」などと呼ばれていたプリウスの派生車がデトロイトショーで発表された。車名を見たら「プリウスV」。ボディこそ共通ながら、厳密に言えば日本で販売するプリウスαと違う部分も多いようだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

レクサスに近づいた乗り心地

プリウス、ワゴン

日本で発売されるワゴン型プリウスは3列目シートの予定。アメリカ版では3列目シートはなく、使い勝手のよい広いラゲッジルームが備わる


車体はどうか? プリウスの派生車種と言われているものの、基本的に別のクルマと考えていいかもしれない。なにしろ全長4615mm×全幅1755mm×全高1575mmで、プリウスより二回りくらい大きくなっている。サスペンションも構造こそ同じながら、材質を含め大幅に変更された。

例えばプリウスのフロントサスのアームはアルミ製。プリウスαだと強度を確保するためスチール製になる。ちなみにプリウス最大の弱点である乗り心地の悪さは大幅に改善された模様。素晴らしい乗り心地を持つレクサスCT200hとプリウスの中間くらいだと考えればいい?

乗り心地以上にプリウスと違うのがリアシートの居住性。プリウスも決して悪くはないけれど、やはり狭い感じを受けてしまう。広大なキャビンスペースとなったプリウスVは、余裕。このあたりをアメリカのユーザーにアピールしようという作戦。カムリ級以上のキャビンスペースを持つ。

目が離せない、今後の“プリウス”シリーズ

プリウス、ワゴン

デトロイトモーターショーで発表された、コンパクトサイズのハイブリッドコンセプト「Prius c Concept」。cは“City”を表す


さて。日本仕様はどうなるか? 最も気になるのが価格。リチウムイオン電池を採用したからといって、プリウスより30万円以上高くなれば、それほど台数は期待できないだろう。プリウスだって決して狭くないですから。30万円差以下であれば、そこそこの台数が期待できると考えます。

個人的にはプリウスより一回りコンパクトなヴィッツ級のハイブリッド(デトロイトではプリウスCというネーミングでモックアップモデルを出展した)が気になる。いずれにしろトヨタにとってプリウスシリーズは将来の大きな柱となることは間違いない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます