TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

新型ヴィッツはフィットに勝てるか?(2ページ目)

ヴィッツがフルモデルチェンジを行った。TVのCFでもアピールしている通り、クラストップの燃費の良さと、アイドリングストップを特徴としている。果たしてコンパクトカーで人気圧倒的No.1のフィットを抜けるだろうか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

サイドエアバッグはオプション設定へ

ヴィッツ

センター位置に配されていたメーター類は運転席正面に変更。三角窓の拡大や、ステアリング面の確度の微調整など、心地よいドライビングへの細かい配慮がなされている


価格も厳しい。先代ヴィッツはサイドエアバッグを標準装備していたため、価格表を見たらフィットより15万円くらい高かった。新型ヴィッツの装備表をチェックしたら、サイドエアバッグがオプション設定になっている。トヨタはサイドエアバッグの全車標準装備化を宣言したけれど、バックれたワケ。

学生運動盛んな時代なら“総括”の対象になるほど酷いヒヨり度合いながら、そもそも商売人はそんな崇高な精神など持っていない。原理主義より現実主義です。サイドエアバッグが欲しい人は、4万2000円と安いので装着すればよかろう(しかも最廉価グレードまで選択可能)。

サイドエアバッグを落としたらフィットと並ぶ価格になったかとなれば、そうでもない。ヴィッツ1.3リッターの『F』で129万円。ほぼ同じ装備内容のフィット『13G』(123万円)より依然として高め。ただ価格差は大幅に縮まった。トヨタの販売力を持ってすれば何とかなる?

新型ヴィッツの真価とは?

ヴィッツ

ヴィッツの弱点だった居住空間も改善され、後席のひざまわりのスペースは、先代に比べ35mm拡大。ラゲッジスペースも奥行きが145mm拡大されている


しかし! トヨタは新型ヴィッツに強力な魅力を持たせてきた。アイドリングストップと横滑り防止装置VSCが付いたグレードを6万円高に設定してきたのである。ちなみにフィットの13Gに横滑り防止装置を付けたら139万5000円。新型ヴィッツだとアイドリングストップまで付く。

したがって139万円のアイドルストップ付き新型ヴィッツに、4万2000円のサイドエアバッグを装着すれば、現時点で最もエコで最も優れた安全スペックのコンパクトカーが買えるということになります。こらフィットもウカウカしていられまい。新型ヴィッツの試乗レポートは近々お届けする。


【関連記事】
積極的で、クセがある? フィットHV試乗レポート
今、最良のコンパクト、新型スイフト
新型マーチは“タイした”クルマなのか?
完成度高し! 隠れた人気車ラクティスの進化
日本では買えない!? 質感高いタイ産ホンダ・ブリオ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます