チョコレートムースを生クリームなしで作る! 低カロリーレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツムース

 

チョコレートムースを生クリームなしで……レシピ・作り方

生クリームを使わないので、驚くほど低カロリーなチョコレートムースのレシピです。メレンゲとチョコレートを混ぜるだけ、30分で本格的なチョコレートの味わいを生かしたチョコレートムースが出来上がります。
 

チョコレートムースの材料(デミタスカップ6個分

チョコレートムース
チョコレート 65g
3個
グラニュー糖 20g
カカオパウダー 適宜
粉ゼラチン 3g

チョコレートムースの作り方・手順

チョコレートムース

1:メレンゲを作る

メレンゲを作る
卵を卵白と卵黄に分けます。卵白にグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作ります。

2:溶かしたチョコレートと粉ゼラチンを合わせて混ぜる

溶かしたチョコレートと粉ゼラチンを合わせて混ぜる
チョコレートを細かく刻んで、500wの電子レンジに1分30秒かけて溶かします。大さじ2の水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかします。500wの電子レンジに30秒かけて溶かし、チョコレートと合わせて混ぜます。

3:卵黄と溶かしたチョコレートを混ぜる

卵黄と溶かしたチョコレートを混ぜる
卵黄と溶かしたチョコレートを泡立て器でよく混ぜます。

4:メレンゲとチョコレートを混ぜる

メレンゲとチョコレートを混ぜる
3のチョコレート生地にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器でよく混ぜます。残りも1/3量ずつ、2回に分けて加え、そのつどゴムべらで混ぜます。

5:型に入れ、カカオパウダーをふる

型に入れ、カカオパウダーをふる
デミタスカップに入れ、上からカカオパウダーをふって完成です。冷蔵庫で好みの冷たさに冷やしてお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵白と卵黄はどちらも火を通さないので、生でも食べられる新鮮なものをお使いください。作ったらその日のうちに食べることも大事なポイントです。チョコレートの個性がストレートに出るレシピなので、できれば製菓用品店で手に入るクーベルチュールチョコレートを使うとより本格的な味わいのチョコレートムースになります。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。