プレイステーション/プレイステーション関連情報

年末年始にPS3、PSPを買い換える人のために(3ページ目)

最近ゲーム機の調子はどうですか?今回はPS3、PSPを新型に買い換えるときに注意したいことをお伝えしましょう。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


買い替えも買い増しも

さて、次に説明するのはPSPの買い替えだが、こちらはちょいとタイミングが難しい。
2008年8月に発売されたPSP-3000という型番のPSPが最新だが、ここのところPSPの後継機の噂が後を絶たないからである。

また、これも噂のレベルだがPS Phoneの話題も根強い。

とは言え初代は2004年12月12日発売。発売後すぐに購入したアーリーアダプターであれば、もう6年が経過している。初代からPSP-3000になっての進化点は意外と多い。

まず目立つのは軽量・薄型化。
メモリも拡張されているので、初代よりPSP-2000、PSP-3000のほうがロード時間が短い。
そして液晶ディスプレイのコントラスト比も上がり、応答速度も改善されている。
マイクが内蔵されているのでSkypeや一部マイクを使用するタイトルの敷居が低くなった。
また、テレビ出力が可能になったのも初代にはない利点だ。
小さい利点として、USB端子からの充電に対応したこともある。

また2009年10月1日に発売されたPSP goの場合、UMDドライブが無くなり16GBのメモリを内蔵することによって、ネットワーク経由でゲームをダウンロードする専用の端末になっている。さらなる軽量化の実現、Bluetoothに対応、さらにレジュームに対応することにより、外出先での利便性がアップしている点も強調しておきたい。

現在PSPは『モンスターハンターポータブル 3rd』が爆発的なヒットを記録しており、PSP本体もかなり売り上げを伸ばしている。この盛り上がりが落ち着いた頃、ポロリと後継機の発表がある可能性は高い。

来年発売される任天堂の3D対応携帯ゲーム機、NINTENDO 3DSはDSとの互換性を維持しているとの発表だ。今後のPSPの戦略はかなり興味深いものがある。現状、PSPとPS3での組み合わせでもかなり相性のよいハードなので、連携の強化にも期待したい。

年末年始にリビング環境の見直しを!

年末年始のこのタイミングでゲーム機を買い換えるというのは、リビング環境を見直す上でも一つの手段だと言える(もちろんWii、Xbox360なども含めての見直しにはなるだろう)。
最初にも言ったが最近のゲーム機は高機能なので、バックアップを取ったり、書き換え頻度の高いデータを外付けHDDに保存したりといった延命対策も功を奏するはずだ。

片や携帯ゲーム機は、買い替えだけでなく買い増しするユーザーが多いのではないだろうか。今まで使っていたPSPを家族や友人に譲り、新型を自分が使うのも効率が良い。複数集まって遊ぶタイトルも増えているので、旧型も意外な局面で活用できるチャンスがあるかも知れない。

年末のこの時期、家庭内のゲーム環境を見直してみてはいかがだろうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます