年に一度のイベント日。こんなディナーは誰とする?
これが、80年代だったら赤プリ取って、90年代だったらニューヨークグリル行って、ゼロ年代だと町場のビストロぐらいでってなりますが、さあ次はどうなるのでしょう。いまや12歳のタクマ君が「隣の部屋行こーぜ」なんて、iPhone4でスカイプしながらアメーバピグで友達と遊んでる始末。ちゃんと会って公園とかで遊びなさい!なんて母親に怒られています。
そんな近未来の現代は……
「エー実際に会うの? オンラインでいいじゃん」なんて彼女に言われる日も近いかも。さあ、10年代最初のクリスマスを相手によって対策してみましょ。
なぜか初デートなら
知り合って最初のデートがクリスマスイブ。オヤジ的にはこの展開だけで、お金おろしに行っちゃいそうですが、無いとはいえないシチュエーションのはず。たまたま知り合ったのがクリスマス前で、ゴハンでも行こーよって話してたら、お互い空いてる24日だけ。じゃ、その日にしよ、なんてアポになったらどうでしょ。むろん個人差はあるかと思いますが、かなり甘酸っぱい展開が予想されるのは間違いないはず。この際、すっかりその気で楽しんじゃうのが正解な気がします。てことで、どんなとこでメシにしましょう?
まずは居酒屋。これはやはりないでしょうね。初対面のセレクトとしてもなんだし、せっかくの日のなりきり具合もゼロです。ここオレの店なんだ、出資だけしてて、なんてオチが云える場合だけにしましょう。
逆にベタにホテルの最上階系レストラン。急に取れないかもしれませんが、これはどうでしょう。周りは、すでに付き合ってる系カップルのみ。つまりみんな仲良くなっちゃってます。そんななか自分たちだけ、手も触れてない一回戦。うーん、否定しようと思ってましたが、だんだんイイ気がしてきました。プレゼント交換とかしてたり、パカっなんてやってる横で、へー水瓶座なんだ、血液型はB? 最悪じゃん。なんて超一回戦トーク。確信犯的に二人でやれたら楽しめそうですね。
ではあえての割烹料理屋、それも座敷なんてどーでしょう。なんか町は騒々しいんでこんな感じで、なんて日本酒で乾杯しながら、はんなり器でも目出で見たり。仲居も好奇の目で見る中、まさかの一回戦トーク。あ、これも悪くないですね。
不埒な相手と楽しむだけなら
はなっからワケありな二人ならば、日程から考え直しましょう。なぜなら24日はステディな方々のためのある意味神聖な日です。不埒な二人は、平成以降22日の祝日前って決まってますから、ホワイトクリスマスならぬブラッククリスマスで、お楽しみ下さい。そうですね、この日は結構そういう人たちが街でエロディナーしてるはずですから、そのブラック具合を理解してくれる店が楽しいと思います。今日はやっぱ入ってるね、なんてホールのマネージャーにささやくと、窓側全部ワケありですよ、なんて小声でささやいてくれる感じ。ワケあり同士で意気投合、じゃなかった品定めし合うその火花チリ感も、ワインのつまみになります。あのバーキンにシュシュとかあり得なくない? なんてのをニコニコ聞きながらシャルドネ的な。
プロポーズするなら
東京で極上のテーブルがコレ、完璧なシチュエーションのフォーティーファイブで COPYRIGHT The Ritz-Carlton Hotel Company, L.L.C.
もちろん、王道の利用法ですから、まずは胸張ってください。クリスマスイブってのはプロポーズをする自分のためにあるんだと。なんかみんな一斉にメシ食ってたり、パカってやってそうでなんだし、っていう前にまずはリングに上がりましょう。いいじゃないですか、パークハイアット東京のニューヨークグリル窓側のテーブルだって、ザ・リッツ・カールトン東京のフォーティーファイブ窓側のテーブルだって。こんな時こそ使うテーブルですよ。
でもって、直球でデザートとともにパカッでもイイし、わざとディナーではスルーしといて、帰りの地下鉄でこっそりポケットに手入れさせて指輪はめて、結婚しよなんてささやいちゃってもイイですし。あー、やっぱりオヤジには甘酸っぱい。
みなさま素敵な、クリスマスをお過ごしください。
→イケてる夜景情報はこちらへ。 QCON[キュウコン] 結婚前の男のプロポーズ応援サイト