ユニークな金沢21世紀美術館のアートなショップ
ユニークな建物や展示で国内外にその名をとどろかす現代美術館・金沢21世紀美術館。ミュージアムショップも遊び心満載のラインナップとなっています。ショップは2つのブースに分かれていて、1つは主に企画展関連とオリジナルグッズ、もう1つは主に一般のグッズや書籍が置かれています。
オリジナルグッズは、地元に関連した作家やお店が作ったものが多くあります。人気なのは、水引を使ったストラップです。金沢の美大を卒業したデザイナーが地元の伝統工芸である水引を生かして、現代にマッチする商品を作り上げました(mizuhiki strap1500円 デザイン・北原泉氏)。
一方、こちらの金魚のストラップもおすすめです。やはり金沢で学び、活動を続けている作家の手によるものです。古き良き文化が残る金沢をイメージした言葉「金沢時間」と、優雅で情緒的な儚さを持った金魚の雰囲気を重ね合わせ、「ときの思い出」を贈るようなお土産として誕生しました(金沢金魚 ストラップ1050円 お香セット2100円 デザイン・原嶋亮輔氏)。
スタッフおすすめは「かわむらの甘納豆」。かわむらは西茶屋街にある甘納豆のお店です。美術館のイメージカラー・オレンジの包み紙で特別に販売されています(季節だより850円 栗以外はおまかせ)。
一方、美術館自体がデザインされた商品もあります。Tシャツやマグカップ、バッグなどアイテムは様々。イメージカラーのオレンジがポップな感じで人気です。
このミュージアムショップでは好みのバランスを考えながらも、次々に面白い商品を紹介しています。また、グッズだけではなく書籍も充実していて、訪れる人たちの感覚を刺激する豊かな空間として存在しています。
■金沢21世紀美術館
金沢市内中心部にある現代美術館。建物は円形で透明なガラス張りになっている。見るだけではなく実際に体験できる作品などもあり、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。愛称は「まるびぃ」。
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
TEL:076-220-2800
入館料:入館無料。展覧会観覧料は内容や時期により異なる 要問い合わせ
※ミュージアムショップは交流ゾーン(無料)
営業時間:展覧会ゾーン 10:00~18:00(金・土曜は20:00まで)
定休日:毎週月曜(休日の場合は直後の平日)・年末年始(12月27日~1月1日)
アクセス:金沢駅からバスで約10分香林坊下車徒歩5分(兼六園から徒歩1分)
地図:Yahoo!地図情報
次ページでは、金沢蓄音器館の音楽グッズを紹介。