掃除/掃除関連情報

落書き、シール、いたずら汚れの落とし方(2ページ目)

小さな子どもを育てていながら、何の汚れも傷もない住まいなどは滅多に見られるものではありません。落書きされたりシールを貼られたりも日常茶飯事! 親は負けじとお掃除しましょう。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド


シール汚れを落とすには

子どもはシールが大好き。ガイドも子ども時代、勉強机をシールだらけにして母親を激怒させた覚えが……。「いつか来た道」と諦めながら、根気良くシール剥がしに邁進したいもの。いつか子どもも分かってくれましょう。


酢で湿布

食酢かクエン酸水で湿布。酢は臭いがキツイので、臭いが苦手な人はクエン酸のほうが無難

1.食酢かクエン酸水をたっぷり染み込ませたキッチンペーパーやティッシュペーパーを、シールの上に載せて20分ほど放置します。







擦る

期限切れや使用済みのカードがあると便利。爪で頑張ってもいいですが、手荒れてしまいます……

2.シールの粘着剤が緩んだところで、元の素材を傷めないように気をつけながら、シールを剥がしていきます。使用済みキャッシュカードなどのプラスティックカードを使うと剥がしやすく、おすすめ。





拭う

すっきり拭います

3.あらかたシールが剥がれたら、先ほどのキッチンペーパーなどで粘着剤を拭います落としづらい時には、水で軽く湿らせたメラミンスポンジを使うと落としやすいです。ただ粘着剤ごとザラザラポロポロと崩れるので、最後にしっかり拭き取ること





 
綺麗に!

経年劣化は隠せないものの、落書きとシールにまみれた風体からは別椅子のように……

かくして「酷い惨状」の子ども椅子も、この通り!
すっきり綺麗になりました。


 

【関連記事】
『上手なシールはがし』手入れ(革・靴・小物) 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます