上の子が立ち乗りできる、ベビートレンド「シット&スタンド」
「シット&スタンド」は前後に座る形の2人乗り用ベビーカーなのですが、その名の通り、後部座席は立ち乗り可!いかにもアメリカらしい設計です。後部座席は2歳半以上からの対応なので、双子を乗せるのには不向きですが、横幅がわずか52cmで広めの改札なら通過OK。安全規格はJPMA(アメリカ幼児製品生産者協会)の基準に則っています。
後部座席は座って乗ることもできるのですが、その際は押し手(パパやママ)と対面する形。つまり、上の子の方が親とのコミュニケーションをとりやすいのです。弟や妹ができて、ちょっと寂しい思いをしている子も、このベビーカーに乗っているときだけは得意になってしまいますね。前部座席には5点式シートベルト、後部座席は3点式シートベルトが装備されているほか、立ち乗りの際はハンドル下のストラップが簡易的な背もたれの役割を果たします。付属パーツを使えば、マキシコシやイーブンフローなどのベビーキャリアが前席に取り付けられ、新生児からも使えます。
スーパーの買い物カゴがぴったり収まる
シット&スタンドの活用法は、兄弟で乗ることだけではありません。後部座席の部分がスーパーの買い物カゴがすっぽり入るサイズで、買い物の際に非常に便利なのです。ベビーカーを押しながらスーパーに行くと、買い物カゴが持ちづらく、かといって月齢の低い子を乗せられるカートはあまりないなど、何かと不便が多いもの。買い物カゴがすっぽり収まるこのベビーカーなら、そんなわずらわしさから開放されそうですね。
ドリンクホルダーつきのハンドル
また、興味深いのはこのベビーカーを購入されている方の中には、上の子が障がいを持っているケースも少なからず見受けられるということ。一般的な二人乗りベビーカーは3歳頃までしか乗れなかったり、並列型の場合は体重差がある子を乗せると操作性が悪くなることもあります。でも、なにより上の子が乗っていて楽しいベビーカーというコンセプトが、障がいを持ったお子さんの家庭に支持されているのではないでしょうか。
ベビートレンド シット&スタンド
折りたたむと予想以上にコンパクト
標準サイズ:W520×D1190mm×H1020mm(折りたたみ時:W520×D950×H570mm)
重量:12.3kg
対象年齢:首すわり~体重18kg(前席)、2歳半~体重18kg(後席)
機能:2段階リクライニング、ドリンクホルダー付きハンドルなど
価格:3万9900円
問合せ:コントリビュート