佐竹シェフ監修のデリ、約20種類
左上:彩り野菜のピクルス(350円)、左下:和牛のポルペッティ(400円)、右上:イタリアンソーセージと野菜のオーブン焼き(480円)、右下:パニーノ(280円)
ガラスのショーケースに彩り美しく並ぶデリの数々は、季節野菜のサラダやパニーノ、パルマ産プロシュートなどの「冷たいお総菜」と、鶏のカツレツ、イタリアンソーセージと野菜のオーブン焼きなどの「温かいお総菜」が14~28種類。
「佐竹シェフのレシピは、素材の持ち味を最大限に活かせるようシンプルに徹しているんです」とマネージャーの鈴木不二男さん。
「サラダであれば、ドレッシングの味を前面に感じるのではなく、野菜そのものの味が感じられるように。たとえばトマトの「丸ごとサラダ」も、ビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒だけで調理しています」
調味料で厚化粧するのではなく、野菜本来の自然な味わいを大切にしているのですね。デリもドリンク各種もテイクアウト可能で、お昼には界隈で働く人々がなごやかにランチセットを楽しんだり、デリを持ち帰る光景が見られます。
達人は夜、デリ&ワインでリーズナブルに
ショーケースの中に並ぶデリを2品、盛り合わせていただきました。
レーネアのちょっと賢い利用法を知っている人々が訪れるのが夜。ハートランドの生ビールが600円、ワインがボトルでも2500円と、驚くほどリーズナブルなのです。
空腹の具合にあわせて、次はあれを食べようかな……と、ガラスのショーケースの前に立って気軽にデリを選ぶ楽しさ。もちろん、パスタ各種、スープ、厨房で焼き上げられるフォカッチャからドルチェまで、クオリティの確かな充実した品揃えです。
もちもちニョッキの幸福
新じゃがの絶品ニョッキ。(単品840円、ランチセット1200円、Lサイズ1360円)
この日、パスタ(900円/Lサイズ1600円)は5種類ほどがメニューに並んでいましたが、今の季節にぜひ楽しんでいただきたいのが菅平高原から届いた新じゃがで作るニョッキ。もちもち、ふわふわの素晴らしい食感と、明るい酸味と旨味いっぱいのマリナーラ(トマトソース)が最高の相性!
いくつものヴァリエーションが存在するレーネアのニョッキ。日によってはマリナーラソースではなく、ゴルゴンゾーラソースをからめたニョッキも登場しますが、こちらもチーズ好きにはたまらない一皿だそう。きっと赤ワインにも最高ですね。
ふわふわのフォームミルクにチョコレートを溶かしながらいただきます。
これからの季節にふさわしいのが、きめ細かく泡立てられたフォームミルクに板チョコレートを落とし、お客さまが自分で溶かしながら楽しむ一杯。粉雪を思わせる白くふわふわした泡の感触とチョコレートの優しい甘さ、温かさが、ふっと心なごむ瞬間をもたらしてくれるでしょう。
次ページでは、カフェとリストランテそれぞれのクリスマスメニューをご紹介します。 リストランテでは佐竹シェフによる特別なパスタも登場。