カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

携帯ナビのノウハウを活かしたカーナビタイム登場(2ページ目)

携帯ナビのナビタイムが、車載専用の通信ナビ、カーナビタイムをリリースした。はたして、その実力は?

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

新しい道路や建物を地図に反映

07

まったく動いていない本線を尻目に海老名出口方面はがらがら

帰り道も、厚木付近で渋滞に遭遇した。すると、また自動的にリルート。厚木JCTを出て、圏央道の海老名出口で降りるルートを提示した。JCTを出ると、クルマがびっしり詰まって動かない本線を尻目に、スイスイである。

06

渋滞を考慮し厚木JCTで出るルートを提示

圏央道の海老名出口は、2010年2月に開通したから地図に反映されているのは当然として、カーナビタイムは地図や施設などの情報をサーバーに保持し、定期的に最新データに更新しているため、新規開通の道路や施設なども反映される。地図データの更新は年に3回のペース。もちろんカーナビタイムにも地図データを保持するので、通信圏外でもカーナビタイムは使える。

ガソリン料金、駐車場の空き、地図上に情報が満載

海老名の市内を走っていると地図上に、アイコンがたくさん出ているのに気づく。これは、情報がある場所を示している。たとえばR:¥123の吹き出しがあるのは、ガソリン価格の情報を提供しているガソリンスタンド。ガソリンスタンドを価格情報付きで検索できる通信ナビは多いが、このように地図上に表示できるのはカーナビタイムが初めてだ。地図がややごちゃごちゃする感はあるが、わざわざ検索操作をしなくても場所を確認できるというのが便利だ。
09

アイコンにタッチするとスポット名がわかる
 

ほかにもTV紹介の吹き出しがあるアイコンは、TV番組で紹介されたことのあるスポット。アイコンにタッチすれば、画面下にスポット名が表示され、詳細情報を見ることもできる。
09

アイコンにタッチするとスポット名がわかる

10

詳細情報を見ることも


またタイムスなど、ナビタイムと連携しているコインパーキングは、地図上で満車か空車ありなのかを確認できる。いちいち周辺検索しなくても、地図上で駐車場の場所のみならず、満車/空車を確認できるのはありがたい。
11

地図上でコインパーキングの満空情報を確認可能
 

通信費用は月額525円

13

詳細な条件の指定ができる

周辺検索だが、グルメサイトの情報を元にした口コミ情報が得られるし、詳細な条件を指定して絞り込むこともできる。このあたりは、携帯ナビのノウハウが活かされている。また、天気予報を確認することも。


14

周辺の天気予報を確認可能


このように、カーナビタイムが通信で得られる情報は実に多彩。しかも、特別な操作をしなくても、情報にアクセスできるように考えられている。クルマで使うカーナビだから、運転以外の操作はなるべくしないほうがいいわけで、このあたりはよく考えられている。

通信費用は、誰でも割シングル(特定機器)の利用で月額525円(未利用時は1050円/月)。そのほか、新規契約時に契約事務手数料(2835円)が必要だ。また2年の継続契約が条件で、途中解約時は契約解除料(9975円)がかかる。これを安いと思うか、高いとみるかは、ユーザーの使用頻度によると思う。毎日のようにクルマにのって出かける人なら、けっして高いものではないと思う。

【関連リンク】
ナビタイム
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます