Mac OSの使い方/Macの高速化

タダでできるMacの高速化!(2ページ目)

Macの動作が遅いと感じたら、OS Xの設定を見直してみましょう。設定を変更するだけでも、かなり体感速度が変わります。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

iCloud の不要な同期はオフに設定

iCloud同期

iCloudの同期も見直そう!

iCloud は複数のMacやiOSのデータや設定を同期してくれる便利なサービスですが、どうしてもデータの同期を行う場合にコンピューターに負荷がかかります。 普段使用していない同期設定は極力オフにしておきましょう。

 

バックグラウンドで動作しているアプリを整理しよう

ログイン項目

ログイン項目

Mac にアプリやドライバを追加していくと、知らない間に「ログイン項目」へアプリが登録されていることがあります。

それらソフトウェアは、ひとつひとつは大した影響はありませんが、数が増えると思わぬ負荷になることもあるため「- 」をクリックして取り除いておきましょう。登録されているアプリがどこにあるのかを調べるには control + クリックして「Finder で表示」を実行します。

 

Show in Finder

アイテム上でcontrol + クリックすると「Finder で表示」というメニューが表示されます


消せないログイン項目は、Macintosh HD > ライブラリ > Preferences > loginwindow.plist に登録されているので同ファイルをいったんデスクトップなどに移動し、Macを再起動してください。


さらにバックグラウンドで動作するソフトを停止する(上級者向け)

OS X では Macintosh HD > ライブラリ > LaunchAgents 、 Macintosh HD > ライブラリ > LaunchDaemons の2カ所にある~.plist というファイルによってソフトを実行するので、これらのファイルを取り除いてからMacを再起動することでバックグラウンドで動作するソフトを起動させないようにすることができます。
LaunchDaemon and LaunchAgents

LaunchDaemon、LaunchAgentsの中身


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます