憧れ! クリスマスのニューヨークへ

11月の最終週を過ぎた頃から、ニューヨークの街はクリスマスカラーの華やかな装飾をまといます。寒さは厳しさを増していくのに、この時期は人々も街全体が楽しいムードに。名物のイルミネーションを鑑賞したり、そぞろ歩きを楽しみながらギフト選びをしたり、魅力的なプランがいっぱいです。ちょっとエアチケットが高くても、クリスマスをニューヨークで過ごす価値は大! この季節ならではの心温まるような美しい風景を、ぜひ心に焼き付けて。

クリスマスの風景

ツリーにしてもマンハッタンの至る所にあるから、見て回るのに忙しい?

ツリーにしてもマンハッタンの至る所にあるから、見て回るのに忙しい?

クリスマスのニューヨークでは、日本のイルミネーションやディスプレイのスケールを超えた、ダイナミックでそして凝りに凝ったデコレーションを見て回りましょう。有名スポット以外にも、街歩きの途中でふとしたときに見つけることができます。昼間もいいですが、やはりライトが映える夕方から夜は一層美しく見えるでしょう。

クリスマスの風景を巡る1
ロックフェラー・センターのクリスマスツリー

本物の木かと見まごう、その高さ!

本物の木かと見まごう、その高さ!

この時期のニューヨークのシンボルといえば、この巨大ツリー。スワロフスキーのツリーを3万個以上あしらった目にもまばゆい姿は、定番といえど毎回感動する美しさです。12月中は毎日17時半から23時半までライトアップされています。

毎年1万人以上の観客がつめかける点灯式、2010年は11月30日の19~21時に開催予定。ロックフェラー・センター周囲のストリートは交通規制がしかれ、かなりの混雑となるので点灯の瞬間を目にしたい人は17時前から早めに並びましょう。

<DATA>
Rockefeller Center
住所: Rockefeller Plaza (49th & 50th Street)
アクセス: 47-50th Street Rockefeller Center駅から徒歩すぐ、ツリーを眺めるベストポジションは、5th Avenueの49丁目と50丁目の間からアクセスして

 

クリスマスの風景を巡る2
ロックフェラー・センターのスケートリンク

光を反射する白銀のスケートリンク

光を反射する白銀のスケートリンク

冬の風物詩であるこのスケートリンクは、観光客に大人気のスポット。 ツリーのたもとに位置しているうえ、周りを見回せばきらめく光とデコレーションがそこかしこに施されていて、まるで光の世界にいるような気分に。子どもだけでなく大人も普通に滑って転んでいるので、恥ずかしがらずにチャレンジしてみて!

<DATA>
Rockefeller Center
住所: Rockefeller Plaza (49th & 50th Street)
アクセス: 47-50th Street Rockefeller Center駅から徒歩すぐ

 

クリスマスの風景を巡る3
サックス・フィフス・アヴェニューのウィンドウ

見ていて飽きないイルミネーション

見ていて飽きないイルミネーション

ツリーを正面から眺めて、後ろを振り返ると目に飛び込んでくるのが、ここの壁面イルミネーション。雪の結晶スノー・フレークが舞うイルミネーションは、思わず長時間立ち止まってしまうほど美しいんですよ。凝りに凝った仕掛けのウィンドウディスプレイも行列ができるほどの大作なのでお見逃しなく。

<DATA>
Saks Fifth Avenue
住所: 611 5th Avenue
アクセス: 5th Avenue-53rd Street駅から徒歩3分

 

クリスマスの風景を巡る4
バーグドルフ・グッドマンのショーウィンドウ

ただのディスプレイとは呼ばせない渾身の作品

ディスプレイを超えた、いわば芸術作品

超高級デパートメントストアのウィンドウは、贅を尽くしたアートな装飾が有名です。他のデパートが子どもが楽しめるウィンドウなのに比べ、ここのシックな世界観は大人向け。美術品のようにディスプレイされたシャネルやイヴ・サンローランら一流ブランドのドレスは、まさにため息もの。

<DATA>
Bergdorf Goodman
住所: 754 5th Avenue
アクセス: 5th Avenue-59th Street駅から徒歩3分

 

クリスマスの風景を巡る5 証券取引所のイルミネーション

ビジネス街であるウォールストリートエリアも、この時期はほっとできる風景があるんですよ! 証券取引所の壁一面に施されたアメリカ国旗のイルミネーションは、普段は殺伐とした雰囲気のこの界隈を優しく照らし出すようです。

<DATA>
■New York Stock Exchange
住所: 11 Wall Street
アクセス: Wall Street駅から徒歩すぐ