マカオのスーパー、徹底ガイド!
マカオのスーパーの店内イメージ
小さい規模の店でも食品、雑貨、日用品と一通りの品揃えをしているのも特徴。南欧の雰囲気漂うおしゃれなデザインの食料品、日用雑貨から、漢字のパッケージの中国大陸やマカオ・香港商品まで、興味を惹かれるものに多く出会えるはず。スナックやドリンクをホテルの部屋で楽しむものはもちろん、安価で気の利いたお土産物を探すにも絶好のスポットといえます。
比較的夜遅くまで営業している店も多いため、観光を終えた後にゆっくりスーパーへ出かけるということも可能。ちなみに、マカオではスーパーマーケットのことを漢字で「超級市場(略して超市とも)」、ポルトガル語で「Super Mercado」と表記します。
マカオのスーパーでお土産探し
マカオのスーパーで入手できるポルトガル由来の商品の一例
ポルトガル製のスパイス
マカオでポルトガルのコショウを買うというのも、大航海時代を肌で感じるひとつのエピソードになるでしょう。ポルトガルから輸入されたものといえばさぞ高価なものかと思われがちですが、その多くが地元の人たちの生活に溶け込んだ商品でもあり、一般水準の価格といえます。なかでもオススメは「ワイン」。ポルトガル産ワインの品揃えが充実しており、価格も大変お手頃に設定されています。「MATEUS」など、日本人にも比較的知られた銘柄もありますよ。
中国的商品なら、中国茶が種類豊富。価格は品種と等級によってまちまちではありますが、かなり安価な印象です。好みは人によってそれぞれかと思いますので、ぜひスーパーへ出かけて商品選びを楽しんでみて!