ドバイ/ドバイのホテル

イブンバトゥータゲートホテル/ドバイ

ドバイに続々とオープンするホテルの中でも注目株の巨大ホテルがオープン!14世紀のアラビアの探検家、イブンバトゥータから名をとったその名のとおり、冒険したくなるテーマパークのようなつくりのホテル!

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

イブンバトゥータゲートホテル


イブンバトゥータゲートホテル

イブンバトゥータゲートホテル概観 Copyright Of Movenpick Hotels and Resorts 

近年ドバイでホテルの開業が続いているモーベンピック ホテルズ&リゾーツの最新巨大ホテル、イブンバトゥータゲートホテルが2010年9月23日に待望のオープンを果たしました。旅した距離がマルコ・ポーロを越えたと言われる14世紀のアラビアの探検家、イブンバトゥータがホテル名の由来。その名のとおり、「冒険」したくなる、夢のあるテーマパークのような造りが魅力のホテルです。

各フロアは世界の国々がテーマ

イブンバトゥータゲート

イブンバトゥータゲートのスーペリアルーム

総客室数、396室を誇るイブンバトゥータゲートホテル。12階建ての各フロアは、イブンバトゥーターが実際に旅した中近東や極東アジアの国名がつけられ、その国のイメージでフロアの各所(例えば部屋番号が書かれたプレートの柄など)に装飾が施されています。最上階のアンダルシアフロアは、エクゼクティブラウンジも完備しており、朝食、アフタヌーンティー、バータイムのアクセスサービスつき。

全29室あるスイートルームは、モチーフになっているその国を旅したような気分にさせてくれる、ユニークなデザインが特徴的です。アメニティーはガイドもプライベートで愛用しているイギリス発の自然派高級化粧品のエリミス(エルメスとは別物)。

ホテルロビー、AL BAHOU(アル・バホウ)

イブンバトゥータゲートホテル ホテルロビー

イブンバトゥータゲートホテル ホテルロビー

たとえ宿泊しなくても、是非足を運んで記念撮影をしたくなる素敵なロビーも自慢です。アラビア語で「邸宅の中心」という意味のホテルロビーは、天井から吊り下げられた1つ250キロもの重さがある巨大ランタンが最大の見もの。絶好の撮影スポットは、中段フロアのホールから見渡す眺め(写真は、3階から撮影)。6つのレストランとバー(ホテル内レストラン&バーは全8つ)に直接繋がっているのでゲートウェイ的な特徴も持っています。

イブンバトゥータが旅した国々の食が楽しめるレストラン

イブンバトゥータ人気シェフ

イブンバトゥータゲートの人気シェフとパティシエ

インド、イタリア、中国、インターナショナルビュッフェなど、イブンバトゥータが実際に旅した国々の料理を楽しめるレストランも魅力のひとつ。インド料理レストランでは、タンドリー用の釜がありタンドリー料理のスペシャリストが腕を振るう。また、イタリア料理では人気の海鮮カルパッチョや手打ちパスタなども人気です。

 

ドバイスイーツを牽引する、至福のスイーツ

ジャパニーズチーズケーキ

イブンバトゥータゲートパティシエ考案ののジャパニーズチーズケーキ

イブンバトゥータゲートホテルに行ったら、是非立ち寄ってみてほしいのがパティスリー。ヨーロッパ、アジアなどでの経験も豊富なトップクラスのパティシエが作るスイーツは、これからドバイでブームになるのではと思うくらい絶品! 甘~いスイーツが多いドバイでは珍しく軽やかな味わい。繊細で見た目にも美しく、ジュエリーショップに入ったような気分にさせてくれる店内のディスプレイも素敵です。「ジャパニーズチーズケーキ」なるものを食べさせてもらったのですが、これもニューヨークチーズケーキの濃厚なものとは違い繊細で日本人好みの味。運がよければ店頭に並んでいるかも。

 

ファミリーに嬉しいキッズルーム完備

イブンバトゥータゲートのキッズルーム

イブンバトゥータゲートのキッズルーム

ドバイではとても珍しいキッズルームが完備しているのも、ファミリーには嬉しいサービス。保育師の有資格者が子供を預かってくれるこの有料サービスは、ホテル滞在者だけでなくレストランやバーを利用する際にもつかえます。隣接するイブンバトゥータモールに買い物に行くときも、安心してショッピングに集中できそう。

今後もイブンバトゥータゲートホテルでは、スパのオープンや月ごとに世界の国々をテーマにしたイベントなども開催予定。随時アップデートしてご紹介しますのでお楽しみに!

<DATA>
■IBN BATTUTA GATE HOTEL(イブンバトゥータ・ゲート・ホテル)
住所:ニュードバイ(イブンバトゥータ・モールに隣接)
アクセス:空港から車で30分、ドバイメトロ・イブンバトゥータ駅下車徒歩3分
TEL:971-4-444-0000
FAX:971-4-444-0001
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます