東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区北[豊島・板橋・北]

志村三丁目、マンション急増で変化する街(2ページ目)

地下鉄都営三田線西高島平行きの電車が地上に出て初めて停まる駅が志村三丁目。環状八号線、中山道、首都高速が通り、車利用でも都心に近いこの駅周辺では近年マンションが増加し続けています。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

今も続くマンション供給、
一戸建ても豊富で価格は4000万円~

新築マンション建設現場

ところどころでマンションの建設現場を見かけた。規模はさほど大きくはなく、駅から数分という物件も

新築マンションでは100戸を越す規模の物件がないわけではないものの、50~60戸までが中心で、価格の目安は60平米で3500万円~。前述した通り、準工業、工業という用途地域もあるので、選ぶ際にはそのあたりもチェックが必要。2011年、2012年も供給される棟数は少なくありません。





マンション販売のビラ

街中で見かけた中古マンション販売のビラ。3DKとあるので古い物件と推察できる

中古マンションでは築数年から30年超まで幅がありますが、価格の目安は60平米で2000万円~。80平米超のマンションもないわけではありませんが、特に古い物件では60平米前後までが目立ちます。広い物件を探すつもりなら、3000万円以上の予算で考えるのが現実的でしょう。





土地販売現場

土地分譲の現場。周辺には新しい一戸建てが目立った。大半は3階建て

新築一戸建ても豊富で、価格は土地面積60平米~70平米の3LDKあるいは4LDKで4000万円~4500万円が中心。3階建てが多いようです。歩いていてもあちこちで建築現場を見かけました。





単身者向きアパート

駅近くの単身者向きアパート。駅から離れると古い建物も残っている様子

賃貸ではワンルーム、2DKまでが中心で、ファミリータイプはあまり多くはありません。賃料はワンルームマンションで6万円台後半、2DKマンションで9万円前後、3DKマンションで11万円前後といったところ。アパートはそれぞれマイナス1万円で考えてください。




出井川緑道

出井川緑道。ところどころにベンチもあり、のんびり桜が楽しめる

足回りの利便性は良いものの、現時点での生活の利便性は今ひとつ。しかし、緑の多い、静かな住環境、都内にしては比較的手頃な住宅価格がうれしい志村三丁目。さて、いずれを選択するか、街を歩いて考えてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます