「理想の生活シーンが今の収入でも手に入る」と思わせるのが勝ち!
今とはそれほど通勤時間が変わらない郊外の随所に、とても住みやすそうでキレイな街がいくつもあります。憧れのイメージにぴったりの家やマンションを発見することができます。幸せそうな親子が、健やかに休日を過ごしている姿も――地価もびっくりするほど安く――彼の理想の結婚生活イメージがそこには存在するのです。「理想の生活が今の経済状態でも手に入る」
その事実を彼の頭の中にインプットさせるための旅です。
ここで大切なポイントを1つ――
それは「電車旅にする」ということ。電車で行くことにより「通勤体験」ができます。
「そんなに時間がかからないじゃない?今と20分しか変わらないよ」
「この駅から電車が出るのなら、ほとんど座れるなあ」
「電車の窓からの景色もキレイいだなあ」
彼に郊外生活に対する前向きなイメージを想像させられます。
あとはあなたの方からも「こういう場所に済むのも悪くないね」と口癖のように言ってしまいましょう。そしてその場で携帯で「地価」を調べてみるのも良いでしょう。「地名」を入力して「地価」と入れれば、その土地の価格が掲載されているサイトが掲示されます。今住んでいる場所の「坪単価」と比較すれば、同じ値段でどれぐらい広い場所に住めるか?が明確になります。
いちど、さりげなく、試してみてください。
きっと彼の心境の中に郊外でのロハスライフへの憧れが芽生えるはずです。
同時に、現実的な結婚願望にも徐々に火がつきはじめるかもしれません。