自分磨きにお金をかけすぎ貧乏に

自分磨きにお金をかけすぎな女性3タイプは?

自分磨きにお金をかけすぎな女性3つのタイプは?

 「やりたいことがたくさんあって、自分磨きにかけるお金が高額に。どうやったら自分磨き代を減らせますか?」。

最近、こんなご相談をよく受けるようになりました。そう話すのは、とても前向きで好奇心が旺盛なキラキラとした女性たち。自分磨きが楽しくてたまらない様子がいきいきとした表情から伝わってきます。

単なる無駄遣いと違って、自分磨きは自分をどんどん向上させるとても有意義なお金の使い方です。しかし、自分磨きにお金を使いすぎたあまり、いざチャンスが来た時にお金がなくて、せっかくのチャンスを活かせなかったり、何かトラブルに巻き込まれた時に対処できなくて困ったりしては大変ですよね。収入や他の支出、貯蓄とのバランスを見ながら、自分磨きを続けるようにしたいものです。

そこで今回は、自分磨きにお金をかけすぎるあまり貯蓄できない体質になる人を、3つのタイプにまとめてみました。あなたに近いタイプの人は見つかるでしょうか?

(1) 好奇心が旺盛!いろいろ手を出す「阿修羅タイプ」

(2)1つのことをとことん深堀り。「モグラタイプ」

(3)レッスン後のおつきあい費で財政破たん。「アントワネットタイプ」

各タイプの詳しい特徴と、解決策は次のページへ。