家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

お弁当箱・グッズの選び方(2ページ目)

さまざまな素材やデザインのお弁当箱やお弁当グッズが市販されています。お弁当箱やグッズの種類や選び方などをご紹介。お弁当箱選びのヒントにしてください。

執筆者:野上 優佳子


あると便利、お弁当グッズいろいろ

左

市販のお弁当グッズは種類が豊富

■お弁当カップ:さまざまなおかずの仕切りにとして使われるお弁当用カップは、きれいにお弁当を詰めるための必需品。使い捨てのものとして、アルミホイルのものから、カラフルな色つき、油ものがしみ出さないものや電子レンジ加熱が可能な樹脂塗装のタイプなどがあります。

近年は温度変化に強いシリコンタイプが登場し、洗って何度も使えるエコさと、冷凍してそのまま電子レンジやオーブントースターで解凍や加熱ができることで人気に。赤・緑・黄色など数色あるとお弁当全体の彩りをサポートしてくれ、おかずの大きさや配置に合わせて、丸型や角型、三角型など数種類の形のバリエーションがあると、とても便利。

■ピック・つまようじ:色つきやかわいいデザインのものがたくさんあります。箸でつまみにくいものをさして食べやすくしたり、深めのお弁当にうまくおかずを詰める時にも重宝します。

■型抜き・まきす:野菜やハムなどをハートや星型に抜いたり、海苔を顔型に抜いたり。キャラ弁人気が後押しし、さまざまな型抜きが市販されています。卵焼きや海苔巻をきれいに成型するときは、まきすが便利。食べる人がフタを開けた瞬間に喜んだり驚いたりする顔を思いながら、工作気分で作る楽しみが味わえますね。

■はさみ、ピンセット:キャラ弁作りには欠かせない道具。ちょっとした細工をしたり、小さく切ったパーツをきれいにつけるなど、細かい作業の時に役に立ちます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます