一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

100円グッズで始めるプチガーデニング(2ページ目)

暑さや湿気の影響を受けにくく、虫の被害も少なくなる秋は、ガーデニングを始めるのにぴったりの季節です。リーズナブルで手頃な100円グッズを使って、一人暮らしの部屋に小さなガーデニングスペースを作ってみませんか。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしにおすすめ観葉植物・菜園

■観葉植物
いずれも私自身育てたことがありますが、どれも日々の手入れは水をあげる程度で、多少放っておいても大丈夫。むしろ、肥料や水をあげすぎるも植物が枯れる原因になりますので、ご注意を。

また、それまで元気だったものが急に弱ってきた場合、季節が変わることで、置いていた場所の日当たりが悪くなったり、気温が低くなったことが考えられます。窓際に置いたり、室内に入れてあげたりして、様子を見てください。

・ポトス
・パキラ
・アイビー
・ミリオンバンブー

■菜園
種

2袋で100円の種。少量なので、ホームセンターなどよりは割高ですが、鉢やプランターで育てるにはちょうどいい

日当たりのよいベランダがある部屋ならば、次のような葉野菜を育てることができます。いずれもプランターや鉢などで育てられるため、狭いスペースでも菜園を作ることができます。また手入れも簡単。

プランターや鉢で育てるときには、モッタイナイと思わずにちゃんと間引きをすること。狭いスペースにたくさんの株が並んでも、栄養をとりあって、それぞれが大きく育ていません。間引きした芽も食べられます。サラダやスープに使ってみては。

・あさつき
・水菜
・春菊

毎日植物にあいさつを

植物にあいさつを

植物にあいさつを植物を長く育てたいなら、毎日ちゃんと目をかけてあげること。毎朝や帰宅時に声をかけてみる習慣を。

 

植物を育てるのが苦手だと思っている人は、毎日必ず同じ時間に植物にあいさつをしてみましょう。例えば、朝起きたとき、仕事から帰ってきたときなど、一日に一回声をかける習慣をつけます。馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、これはとても有効な手段。

実は、これまで何度も観葉植物やら家庭菜園やらを弱らせたり、枯らせたりしている私。葉がしおれたり落ちたりする前に、枯れる前に、そうなる兆候が必ずあったはず。見てさえいれば、水が足りなかったのか、日当たりが足りなかったのかなど、すぐに気づけたはずだったのです。

毎日必ず手入れをする必要があると思うよりも、毎日目をかけてやることが何より大事。あいさつをする相手のない一人暮らしだからこそ、生きているものに声をかけることで、暮らしのリズムやメリハリ、元気にもつながります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます