子供の英語教育/子供英語おすすめ教材

子どもの英語おすすめ教材(2ページ目)

はじめて子どもが英語に触れるときはどんな教材が良いのでしょう? 子どもへの英語教育は「遊びを通して」が鉄則。真面目に英会話から教えようとしても無理です。最初に使いたい教材は「英語のうた」です。歌とリズムで親しみましょう。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

毎月届く幼児英語教材は手間入らず!

ベネッセのサービスとして、毎月届く英語教材があります。これは便利だと思います。忙しいお母さんにはピッタリ。子どもは好奇心旺盛ですが、反面、飽きるのも早い。幼児英語教材を一式全部購入したとしても3ヶ月で飽きてしまいます。でも、毎月、目新しい教材が届くのであれば封を切る度、子どもも親も使ってみようという気になって楽しみます。うまい仕組みですね。教材の質、個人的な好き嫌いは別として、子どもが2~3年続ける英語学習として便利です。

また、毎月届く英語絵本というサービスもあります。キッズブックスが毎月、英語絵本を届けてくれるところで有名ですよ。
 

手作り教材で遊ぼう

家庭にあるものを使って手作り教材を作ってみませんか? トイレットペーパーの芯、牛乳パック、カレンダーの裏、段ボール箱などいろいろ使ってみると楽しいですよ。最初に作るものは「動物絵カード」が簡単です。子どもも興味をもちやすいですから、一緒に描いてカードにしましょう。そのあとはカルタ取りゲームをして遊びましょうね。
 

無料がうれしい! テレビ番組は良い教材

ある日、私の1歳の甥っ子がNHK教育番組の『英語であそぼ』で流れている曲を聞いて身体を上下に動かしたり、リズムに乗ってダンスしていました。「あっ、気に入って踊っている!」と気付いた私はしばらく彼の様子を観察。すると、10分間、じっと見ている! よく聞いている様子でした。彼のお姉ちゃん、私の4歳の姪っ子は、英語の歌を歌っていました。よく聞くと、何となくリズムは正しい。聞こえている音を拾っていて、文章の最後の単語ははっきり発音していました。テレビ番組はすごく影響のある英語学習ツールですね。何より無料がうれしいです。TBSのBS放送CatChatも良い英語番組ですよ。
 

無料がうれしい!インターネットで英語

相互交流ができるのがインターネット。子どもが自発的に動いて反応するのがインターネットの良さです。英語のコンテンツが山ほどあるのもうれしいところ。実際、たくさんありすぎて、どこをクリックしていいかわからなくなるほどですね。海外アニメのサイトを訪問したり、ディズニーランドのサイト、セサミストリートのサイトをご覧いただくとよいと思います。音も画像もきれいですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます