食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

骨粗鬆症予防にフルーツがお勧め(2ページ目)

骨粗鬆症予防の鍵は、骨密度を高めること。これまではカルシウム豊富な食品を食べる事が推奨されていましたが、果物にも骨密度を高める作用があることがわかりました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

旬のフルーツ
寒い時期に南国のフルーツや夏のフルーツを食べるとカラダを冷やしすぎる事があるのでご注意を

旬のフルーツを選びましょう。

骨密度を高めるためには、フルーツが効果的ということはわかりましたが、何を選ぶかも大切だと思います。

クエン酸は、酸味のあるレモンやオレンジ、温州ミカン、夏ミカン、レモン、グレープフルーツといった柑橘類の他、モモ、プラム、パイナップル、イチゴ、メロン、ナシ、キウィフルーツなど、おなじみのフルーツに含まれています。

一番大切なのは旬のフルーツを食べること。モノが豊富な現代は、冬でも夏が旬のフルーツや南国のフルーツが時期をかまわず売られています。クエン酸が多いからと言って、寒い時期に南国のフルーツを食べ過ぎると、カラダを冷やしてしまい風邪をひいてしまうかもしれません。冬には旬の温州みかんやリンゴなど、季節に沿ったフルーツを選んで、ほどほどに食べてください。

またグレープフルーツなどはクエン酸が多く含まれていますが、薬との飲み合わせに注意が必要です。

ちなみに、梅干しや、黒酢、もろみ酢などの酢類もクエン酸が豊富ですから上手に使いましょう。

■関連リンク
骨粗鬆症について
納豆のネバネバが骨を鍛える(食と健康)
女性の美と健康の素 おから(食と健康)
フルーツの話題
薬と食べ物 飲み合わせにご注意(食と健康)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます