食と健康/メンタルヘルスの食事・レシピ

うつから守るセロトニンを上手に摂るには?(3ページ目)

ストレスの多い現代人は、誰もが「うつ病」になる可能性があると言われています。「うつ病」対策として注目されているのが「セロトニン」という成分。食習慣を見直して気をつけることも有効といわれています。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


2ページでは、セロトニンを支える栄養素や成分についてご紹介します。、このページでは、セロトニンが不足しないようにするための、その他のポイントご紹介します。

たんぱく質や脂質、糖質は、敬遠せずに適量を摂取

バランス
様々な栄養素や成分を幅広い食べ物からとりましょう。
ダイエットが気になる女性だけでなく、年配の男性においても、生活習慣病の増加で、肉類や油脂類は、ダイエットや健康の敵のように敬遠されがちになっていますが、適正な量をとることが大切なのであって、極端にとらないというのも問題です。

また男性からの質問でよくあるのは、お酒を飲んでるからごはんを食べなくても糖質はとれているのでは?、というものです。ごはんなどのデンプンはブドウ糖に分解されて脳の栄養になりますが、お酒類はアルコールのまま小腸で吸収されるので、同じようには働きません。

また前ページでご紹介したように、ビタミンやミネラル、様々な成分がお互いに助け合ってカラダは機能していますから、何か単体の成分だけをとりさえすれば有効に活用できるというものではありません。

和食を見直して、ごはんを主食に、主菜、副菜と様々な食品をバランスよく食べ合わせることが大切です。

運動や生活リズムも見直して

厚生労働省からの依託を受けて健康情報を提供している「健康ネット」によると、健康習慣を実施しているとストレス反応が低減されるるという調査報告があります。男性では環境調整を行うことで怒りが、家族関係を維持することで抑うつが低減され、女性については運動を実施することで抑うつが低減されること確認されました。

現代人の生活にありがちな運動不足、夜更かしと朝寝坊等日光にあたらない生活などもセロトニンの分泌が弱くなりがちだそうですから、食事だけでなく生活習慣も見直してみてください。光に当たる、運動する、明るい考え方をする、ゆっくり呼吸をする、といった刺激によっても、セロトニン分泌が促されると言われています。

参考
「粗食はヘルシー」は真実か?(日本ブレインヘルス協会)
生活習慣のコントロールによる不適応状態への介入(健康ネット)
・栄養キーワード事典(池田書店)


■関連リンク
キレナイ子どもを育てる食事(幼児教育)
長引くうつは、ダイエットしすぎかも?(食と健康)
ブレインフーズでストレスに克つ(食と健康)



「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます