土日ともなると、すんごい人出の代官山。小さな駅に人が溢れ返り、 細い小道にまでおしゃべりの声が絶えない。 その代官山からたった一駅の中目黒へ行くと雰囲気ががらっと変わる。 目黒川沿いには犬を散歩するおじいさんがいたり、近所の外国人の子供たちが 遊んでいたり。急にどこかのんびりゆっくりムード。春は桜の花もきれいです。 代官山の喧騒にちょっと疲れちゃったときは、 中目黒で気ままにお散歩っていうのもいいんじゃないでしょうか?


このパンダのタペストリーが目印

駅を降りてすぐの商店街。庶民的な町並みをトコトコ歩いていった先に こんなお店がありました。階段を上がって2階の扉を開けると、 パンダ、パンダ、店中パンダでいっぱい。 パンダで埋め尽くしたい!というパンダ大好きの店主がやってるんですから、 信頼できますよね。主にアメリカで探してくるという動物園モノや、 オリジナルのパンダTシャツ(ワールドカップ仕様です)、 作家の手作りものなどなど、あらゆるパンダが揃っている。 お客様やお友達から頂いたというレアなパンダグッズも並んでます。 お店の人達が楽しそうにパンダを選んでる雰囲気が、 ヒシヒシと感じられるお店でした。



入り口入ってすぐにいた、ちびちびパンダ


パンダで溢れ返る店内



上左:オリジナルのパンダT(背中の絵)
上右:紙モノも気になる
下:小さなビンの中にパンダ。手作りだそう。

caramel(キャラメル)
東京都目黒区上目黒2-44-3 第二麻生ビル2F
12:00~20:00 不定休
TEL 03-5725-6858
HP http://homepage.mac.com/caramelweb/



今度は目黒川沿いを歩きます。 ちょっと変わったデザインのおしゃれな洋服屋さんや美容院、 おいしいケーキのお店やカフェなどなど、ぽつんぽつんと 並んでいます。ぎっちり、じゃないところがいいです。 ちょっと歩いて角を曲がったところに、シックなアジア・インテリアの お店がありました。



タイをメインにインドネシアや中国、ミャンマーなどから買い付けてくるという雑貨や家具。 大人の落ち着いたアジアンリゾートの雰囲気。 中国茶やお香、花の形のロウソクにバス用品など、 心の贅沢に効き目ある、アジアグッズも気になります。 そしてカゴの種類が豊富。様々なデザインで味のあるカゴ達が こんもりと積まれておりました。鳥かごもいろいろ。 店も店員もどんどん濃くなってます、とお店の方は笑いながら 話してくれました。


光の漏れ方がとってもいい雰囲気




上左:カゴの種類がとにかく豊富
上右:小さな書斎風机と椅子
下:壁はコンクリート打ちっぱなし。
個性的なデザインの花瓶が並ぶ。

ウルトラ・マニフィック
東京都目黒区青葉台1-15-8
11:00~20:00 水曜休
TEL:03-5428-3233
HP http://www.ultra-magnifique.com/





ボタンの専門店・アンティーク雑貨は次へ

次ページ