人のカバンの中身ってそーとーに気になるもののひとつ。 人に見せびらかすものではないけれど、 ちょっとしたお気に入りを忍ばせていたりして、 ポーチひとつ取ってもその人のコダワリが見え隠れする。 そんな興味深々の思いつくままに、 カバンの中身を見せてもらっちゃいました。


雑貨アーティスト * 長谷部祐子さん



雑誌などで活躍中の手作り雑貨アーティスト、長谷部さんのバッグ。 とってもしっかりしていそうな作りだけれど、 それもそのはず、やはりアーティストの方の手作りものだそう。


中身はキュート、キュート♪で小躍りしそうになりました。 右端の白い布バッグはロンドン、ポートベローの蚤の市で購入したアンティークだそう。 かばんが小さいので補助バッグとして愛用してるとのこと。 まんなかのブックカバーは小さいころ旅先で買ったもので、絵柄は「こまくさ」。最近これのかわいさに気づいて愛用中だとか。その他デジカメとkioskで売ってるHERSHEY'Sのチョコ、が定番ですって。 そして一番のお気に入りは左上のポーチ。 petiterie さん(めっちゃカワイイです)のものですごくつくりが丁寧!ちなみに手帳はご自身の手作り!

長谷部さんHP caramel au cafe!



革工芸アーティスト * 内藤めぐみさん



ひょんなところから親しくなった内藤さんは、シンプルなデザインの革工芸家であり、 インテリア誌のライターなどでも幅広く活躍しています。バッグもちょっぴり大人テイスト。 内藤さんの作品です。



前方に写っている、白い布に革をはりつけて、ミシンでジグザグ刺繍してあるものはデジカメケース。 もちろんご自身の手作り。赤のボタンがいいアクセント。 その他ペンケースや携帯ストラップもご自身の作品だとか。 財布はアイソラというメーカーのもので、職人の手づくり品だそうです。 じゃばら状になっていて、物がいっぱい入りそう。使いやすそうでした。 取材に行くことも多いので地図、ノート、ペン、スケジュール帳は必需品。

内藤さんHP vitam-ago



雑貨アーティスト * しぶいち あきさん




立ち寄った雑貨屋さんで、お仕事していたしぶいちさんに偶然ばったり再会。 この日は次回作品”ふわふわ鳥”について 熱く語って下さいました。(後日、そのふわふわ鳥を拝見したところ、 ホントに夢見心地なふわふわ加減がクセになりそう。ふわふわシリーズを近々ネットでも発売予定とか。) しぶいちさんが持っているのは着物の布で作られたバッグ。 繊細な模様が施されていてなんとも品があります。 裏地がまた着物地で、こちらは赤ですよ、やっぱりおしゃれ。さてさて中身は?




白地にレトロなパターンのおさいふくんは目を引いた!エッフェル塔の形のポーチ、 、BICのボールペン、バンダナ、メジャー(常に携帯してるそう)。 某雑貨屋さんのまぼろしのノベルティ・ティッシュケースは ノスタルジックな色合いのチェック。

しぶいちさんに関する記事

しぶいちさんHP ミモシソ!



ベビーシューズデザイナー * 町田洋子さん




スウェーデン大使館で行われた、手工芸家の展示会パーティーにて、 あまりにもかわいい刺繍バッグを下げた女性をとっさにナンパ。 彼女は元靴会社にお勤めで、現在はベビーシューズを手作り販売しているそう。 肌触りの良さそうなちっちゃなモカシン靴をお持ちでした。 このバッグもやはり手作り。お花刺繍が丁寧で凝ってます。 革をつぎはぎパッチワーク風にしてるとこもステキ。ほのぼのムード漂うバッグでした。




この日は初対面だったので、いきなり中身を全部見せてもらうには、ちょっと厚かましい気がして、 お財布のみ拝見。夏気分のカラフルなストライプが賑やかで楽しい。 アジアのリゾート地にて購入したものだとか。

町田さんHP 1st step shoes



雑貨屋さん、雑誌編集者などなど、続きはこちら

次ページ