雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

ジョエル・ロブションが選んだ鍋(2ページ目)

「20世紀最高の料理人」と称されるジョエル・ロブションとのコラボレートによって作られた、staub(ストウブ)社のお鍋をご紹介します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

ごはんを炊く

ごはんを炊くお鍋
米がつやつやぴんぴんしてます
まずは日本人の基本!と思って、ごはんを炊いてみました。 お鍋で炊くと、実は炊飯器より早く炊けます。沸騰したら12、3分弱火にして、 火を止めたら15分くらい蒸らせばできあがり。 驚いたのは、フタを開けたとき。お米の匂いがいつもより強めにふわりと香ばしく漂ってきたのです。 フタがどっしりと重いので、沸騰してもほとんど吹きこぼれませんでした。 ただし、フタのつまみが熱くなっているので、外すときはうかつに持ち上げないように。 やけどするので、必ず鍋つかみが必要です。(ただし、つまみが金属の おかげで、何の迷いもなくオーブンには入れられます)。
果たしてごはんはおいしく炊けていました。 ホーローが厚く、水分を閉じ込めるせいか、気持ち少なめ?くらいの水の量が いいみたいです。焦げ付くことなくしゃきっと歯ごたえのあるお米になります。             

煮物を作る

その後、スープを作ったり、野菜を茹でたりして、なんとなく鍋が馴染んできた ような気がしたので、煮物を作ることにしました。この鍋の良さが1番よく分かるのは、 ゆっくり弱火で長時間煮込むこと、なんじゃないかなあと思います。 そこで、冬の代表的味覚のひとつ、ブリ大根を作ってみました。 大根の下茹でからこの鍋で行いましたが、やっぱり野菜の香りが違う気がします。 素材の旨味をぐぐっと引き出しているのでしょうか。いつもより力強いのです。 味もしっかり染み込み、大根にじんわりと甘味を感じました。
フタを開けると、フタの裏に水滴がたくさん付いています。気をつけないと 水がざーっと滴りますので要注意。でもこれはちゃんと水分が循環している証拠でもあります。

どっしり重いしフタは熱いし、決して扱いやすい鍋ではないかもしれません。 しかし今回一番感じたのは素材の香りの強さ。 旨味を存分にぎゅっと閉じ込めているように思いました。 どちらかといえばプロ仕様の鍋ですね。 シックなカラーは男の厨房にも似合う鍋といえます。 これでささっと手料理を振舞われたら、カッコイイ!と思ってしまうでしょうね。

ストウブ ラウンドシチューパン20cm ブラック
(カラーやサイズは他にも種類有り)
サイズ / W265 × D200 × H145mm
本体材質 / 鋳鉄(内面・外面 エマイユ加工)
販売価格 23,100円(税込)


商品協力: 和平フレイズ
購入するには: フレスカショップ
ブリ大根
地味な色の料理ですみません
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます