雑貨/ナチュラル・シンプル雑貨

鎌倉 OXYMORON カリー&甘い物&雑貨(2ページ目)

鎌倉にできたカレーカフェ。カレーがおいしいのはもちろん、甘いものと雑貨も揃って、どこまでも楽しめるお店です。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

とびきりおいしいカレーと、カレーに合う器

和風キーマカリー。そぼろの上には温泉たまご!
さてさて、ここの目玉はなんといってもカレー! インド風チキン、和風キーマ、スリランカ風ラム、エスニックそぼろ、の 定番が4種類と、日替わりである「本日のカリー」の全5種類。 注文のときに言えば、辛さの調整もできます。 スパイスの風味がほどよく混ざり合い、香り高く奥行きの深い味。 手作りのお漬物と小さなクルミのお菓子も付いていて、 これらがまた、カレーとも相性よく、口の中に心地良いリズムをもたらしてくれるのです。 そしてボリュームもたっぷり!男性でも十分満足できそうな分量で、おなかいっぱいになります。 女性には、ケーキとセットになった小ぶりサイズもおすすめです(といっても全く小ぶりじゃなかったです)。 シェフである村上愛子さんは、 どこへ行ってもカレーを食べてしまう、という筋金入りのカレー好き。 元々は二子玉川にあった伝説の(?!)カレーカフェ&バー「shugyok」の シェフでした。鎌倉に移転してからは、ますますカレー道に磨きがかかっているようで、 彼女の作るカレーは、料理である以上に、自身を表現するアート作品のように感じました。

ケーキ
お菓子の種類も豊富です。


おいしいカレーがあるだけでも十分満足なのに、 ここはお菓子も魅力的。 チーズケーキ、焼きリンゴ、プリン・ア・ラ・モードなど、 誰もが好きなちょっぴり懐かしいメニューが揃っています。 パイやクッキーなどお持ち帰り可能なものもあり。 人気のカレーパイもありますよ(これがまたビッグサイズです)。

イイホシユミコさんのうつわ。
お店を入った入り口のスペースは、雑貨コーナーになっています。 カフェでも使っている、深いグリーンの器は、イイホシユミコさんのデザイン。 このお店のオリジナルとして、カレーとの相性もぴったりの器です。 森の中にいるような深く温かい緑色が、じんわり穏やかにエネルギーを 与えてくれるようで、むくむく食欲も沸いてきます。 なだらかなカーブが、汁物にちょうどよかったり、小皿はカップ&ソーサーとしても 利用できるなど、イイホシさんらしい気遣いを感じる、機能性にも優れた器です。

店内
これからもっと素敵な雑貨を紹介できるよう思案中だそう。

雑貨のセレクトは、自分たちが好きだったり、愛用しているものだったり。 クリエイターの手作り作品も並びます。 下の写真の左上の布コサージュは、村上伊万里さんの作品。 動物、植物、フルーツなどをモチーフにしています。 とぼけた雰囲気ながらエッジが効いていて、フォーマルにもカジュアルにも似合いそうです。 右上は、スタッフも着用している人気のオリジナルワンピース。素材はリネン100%です。 すぽんと首から着て、ゆったりサイズなので動きやすい!妊婦さんにもOKな大きさ。 ザブザブ洗っても丈夫で着心地よく、まさにカフェの仕事着なのです。 女性らしい柔らかなシルエットもかわいらしいです。 他にリネンバードの布小物や、一柳京子さんのうつわなども並んでいました。 雑貨選びはまだまだ進化中だそうで、今後も新しいものがぞくぞく入ってくるようです。

雑貨いろいろ
カフェの帰りはお買い物モードに。


店内では、布小物作りやフラワーアレンジ教室、 ミュージシャンのライブなど、様々なイベントも開催。 心地良いスペースで思い思いの楽しみ方をして欲しい、とのこと。 幅広いジャンルで個性を持った人々の集う、オクシモロンな場所になっているようです。


OXYMORON(オクシモロン)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
tel 0467-73-8626
平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 水曜休
年末の営業は2008年12月28日(日)まで。年始は2009年1月3日(土)から営業します。
http://www.oxymoron.jp/



■関連記事
麻は夏だけではない ずっと使える上質リネンの店
KOHORO 器たちのささやきが聞こえそう
花も実も、朽ちる姿も美しい花屋さん
キッチンの楽しさを体感するショップ!
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
MON SALON*USE 松涛の美容サロン+古道具
西荻窪・364 普段使いの食と道具の店
CLASKAのギャラリー&ショップ
カレー
イイホシユミコさんの器
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます