雑貨/生活雑貨・デザイン雑貨

amabro アートのある日常(2ページ目)

アーティスト村上周氏がプロデュースするスタイリッシュなブランド「amabro(アマブロ)」をご紹介します。村上氏秘蔵(?)のラフスケッチも見せてもらいました。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

アートにささやかなジョークを加えて

思いがけないシーンを作る
代々木競技場第一体育館で行われる、H.P France主催のファッション合同展示会 「rooms」では、 インテリアやプロダクトなども柔軟に取り入れた展示を行っており、 N°16よりamabroも出展しています。 今年2月に行われた、N°18で発表された新作なども交えながら、 amabroプロダクトをご紹介いたします。


キッズ
左はおすましよだれかけ「BAB」。右はTシャツ版。


まずは大人気のベビー&キッズアイテム。出産祝いにと求める人も多いのだそうです。 よだれかけは写真以外にも様々なデザインがあって、蝶ネクタイをして気取っていたり、 カメラ小僧だったり、女の子用のゴージャスなダイヤのネックレスもあります。 今日はキメるぞ!という日には、赤ちゃんだっておしゃれに振舞いたいものなのです(?!)。 そして新作「BAB-TEE」は、もう少し大人になったキッズ向けのTシャツです。 上質なオーガニックコットンを使用し、柔らかく心地良い手触りです。

フレーム
キャンバス地に豪華なフレームをプリントしました。


「PLAY! PLAY!! PLAY!!!」は、キャンバス地に額縁がプリントされた、 メッセージボード。 みんなでわいわい寄せ書きしたり、子供に絵を描いてもらったり、 アイディア次第で自由にデコレーションが楽しめます。 贈り物にもぴったりなアイテム。額縁のおかげで、へたっぴな絵でも なんだかゴージャス気分です。

アートフルでユニークな商品を次々と展開するamabro。 膨大な量のスケッチブックには、まだまだ表に出ていないアイディアの泉が、 こんこんと湧き出ているようでした。

amabro(アマブロ)
http://www.amabro.com/
通販も可能



トロフィーなど
めでたいアイテムたちをアートフルに。

さて、こちらはamabro商品ではありませんが、同じブース内で友情出展しており、ユニークだったのでオマケでご紹介します。
戦いに勝ったものだけが手に入れられるトロフィー。 でも右の写真のこのトロフィー「WHYTROPHY」は、よーく見ると、上にリスやら馬やらゾウやら、 動物たちがひょっこり乗っかっているんですね。 王者に贈られるにはどこかとぼけた風情ですが、部屋に飾るならこのくらいの愛嬌があったほうが嬉しい。 近くで見ると、細かなディティールまで精巧にできておりスタイリッシュです。がんばった人へのプレゼントにいかがでしょうか。
左は「WHYTROPHY ROSETTE」。ロゼットとは、 イギリスやアメリカのホースショーなどで入賞者に授与されるリボン徽章なんだそうです。 日本では、何かの開通とか、オープニングとかで、こういう感じのものを胸に付けたお偉い方がいらっしゃったりしますね。 かわいらしいデザインながら、ちょっぴりジョークを交えたファッションアイテムとして 楽しんでしまいましょう。これを付けているだけで、だんだんと誇らしい気分になってきます。

Whytrophy
http://www.whytrophy.com/


■関連記事
ニュアンスのある白のうつわ アスティエ・ドゥ・ヴィラット
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
ワンダージャンクなユニークギャラリー KUROMAME
CLASKAのギャラリー&ショップ
西と東、古と未来をつなぐ店 燕子花
新国立美術館 スーベニア フロム トーキョー
MoMA Design Storeが日本にやってきた!
恵比寿SOURCE モノの「根源」に注目
MON SALON*USE 松涛の美容サロン+古道具
皿
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます