雑貨/生活雑貨・デザイン雑貨

Tokyo’s Tokyo 東京的新空港ショップ(2ページ目)

羽田空港に全く新しいお土産店ができました。BACHの幅允孝さんがプロデュース、インテリアは建築家の中村拓志さん、グッズセレクトはmethodの山田遊さん、などなど豪華な顔ぶれです。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

お土産ジャングルをクルーズする楽しさ!

おでん缶もあれば、ミシェランもある!この混沌こそ東京。
さて、この空間を何よりも楽しく愉快にしているのが、 幅さんならではの圧倒的編集力。 セレクトされた本やグッズたちを「おお、そうきたか!」という 絶妙にユニークな配置で、ユーモアたっぷりに陳列しています。

まず店の奥の壁一面には棚が設けられています。ここは「沖縄」「九州」「四国」 など目的地ごとに分かれていて、その地域に関連するグッズや本が並びます。 本はいわゆるガイドブックではなく、旅先への気持ちを一層深め、 頭の中を移動させるような、 「心の旅」をテーマにセレクトされています。 またその地方にしかない、ローカルマガジンなども置いています。 グッズは季節や気候、行事などによっても臨機応変に変化。 例えばその地方でお祭りが近いならば、それに関連するようなものを 並べてみたり。棚を見れば、その地方の今の雰囲気がふわりと呼び起こされるよう な、楽しい工夫が凝らされています。

そしてさらに店内は、テーマ毎にブースで分けられています。 「出張」「エアライン」「キッズ」「ホテルライフ」などなど、 各ブースにタイトルが付けられています。 そこに集合されたグッズや本の並べ方は、幅さんと山田さんが徹底的にこだわったもの。 例えば、寿司Q(チョロQの寿司型版)なんていうダジャレなおもちゃの 横には、池波正太郎の食にまつわるエッセイ本がさり気なく置いてあったり。こうすると、寿司Qがなんだかとても美味しそうに見えてしまう。 お互いが響き合い、関係付けられることによって、 ものの価値が違って見える面白さ。 そして、ミシェランガイドがえっへんと鎮座しているかと思えば、その横にはおでん缶がのほほーんと並んでる。 まるで青山と新橋が隣り同士!でも両方港区なんだよな~、なんて、ザ・東京を思わせる セレクト。 見ているだけで頭が活性化されるような、不思議な爽快感を味わえます。

スウィート
「スウィーツ」のコーナー。お菓子モチーフがいっぱい。


今回、やや女子目線で、特に気になるブースをクローズアップしてみました。 まずは「スウィーツ」!これこそ女子のツボを激しく揺さぶるコーナーです。 生クリームたっぷり!話題のQ-potグッズがラブリーにずらーり並んでいるかと思えば、 スリッパやアイマスクなどチョコレートモチーフのトラベルグッズ がエレガントな雰囲気で佇んでいます。 エントランス入ってすぐの場所なので、ここで固まって動けなくなっている女子を 何度か目撃しました。

コスメ
旅だからって、ボディケアこそその場しのぎにしたくない!


そしてなんとも嬉しかったのが、このボディ&バスグッズのコーナー。 オーガニック&ナチュラルをテーマに、大充実の品揃え。 トラベル用のコスメって、どうにも納得行かなかった人が多いのでは? 使い捨てだからと諦めて、不本意なものを買ってしまうことがよくあるのです。 だからもしも、ああ、シャンプー忘れちゃったー!ということがあっても、ここに来れば安心。 旅先だからこそ、疲れた体を癒してくれる、ちょっぴり優雅でこだわったものを 使いたかったりするんですよね。 それがお手軽サイズ(&良心的な価格)で手に入るのは本当にありがたい。 セレクトした山田さん自身もそう思っていたようで、 一番最初に考案したブースなんだとか。 乙女心をわかっていらっしゃる!

キッズ
子供だけにはもったいない、キッズコーナー。


そしてこちらは「キッズ」のコーナー。 子供と一緒の旅は何かと苦労も多いもの。 子供たちが飽きずぐずらず、楽しく旅を続けられるような、 ユーモア溢れるグッズが揃っています。 写真下右は、お猿のぬいぐるみ型の首枕。 これなら子供たちも喜んで安眠できるかも?! そして下左は動物顔のマスクなんです。 もう、かわいすぎて笑っちゃいます。花粉症のシーズンには、 大人にもぜひしてもらいたい!

制服
CAを匂わせる、レトロな雰囲気のコスチュームがキュート


さてさて、最後に登場したのはお店のスタッフさん。 シアタープロダクツがデザインした、とってもキュートな コスチュームは、古きよきキャビンアテンダントの制服を イメージしたもの。同じプリントのTシャツが店内でも販売されています。 青い空と白い雲、そして差し込む光をデザインしたそうです。 うーん、こんなステキなコスチュームのスタッフさんがいるのなら、 老いも若きも一度は店を覗いてみたくなりますね。

ジャンクもクールもエレガントもマニアックも、 あらゆる要素が見事なコーディネートで詰まった、 まさにパーフェクトな東京的空間。 ついつい夢中になって見てしまいますが、 何をしに空港へ来たのか忘れてしまって、 肝心の飛行機に乗り遅れては困るので、ここへ来るなら少し余裕を持ってお早めにどうぞ!


Tokyo's Tokyo(トーキョーズ トーキョー)
東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナルビル3F
tel 03-6428-8732
9:00~19:30
年中無休
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_restaurants/store/299/



■関連記事
CLASKAのギャラリー&ショップ
西と東、古と未来をつなぐ店 燕子花
ゆらゆらとほのかに揺れる不思議ランプ
新国立美術館 スーベニア フロム トーキョー
MoMA Design Storeが日本にやってきた!
密かに買ってほくそ笑む、「密買東京」
恵比寿SOURCE モノの「根源」に注目
PAPIER LABO. 紙と活版印刷の新たな可能性
フード
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます