東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区西[中野・杉並・練馬]

荻窪、中央線文化漂う静かな住宅街(2ページ目)

ラーメンで有名な荻窪ですが、駅から少し歩くと大きな門構えや植栽が見事な一戸建ても散在する静かな住宅街。都内の中央線各駅の中ではもっともゆったり感のある街、荻窪のたたずまいをレポートします。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

築年、距離、賃料で選択肢が豊富な賃貸物件

駅近くで部屋を探そうと思うと、小規模な物件が中心に。建物が建てこんでいると日当たりは?かも
古いアパートが残っていたり、駅から遠い物件が少なくなったりするため、選択肢は意外にあります。予算が少なければ古い物件や遠い物件を選ぶという手があるからです。場所によってはいまだに風呂無しで3万円、4万円という木造アパートなども残っています。一般的な予算としてはワンルーム、1Kマンションで7万円前後から。アパートなら6万円前後からです。

2DK、3DKになると、マンションが増え、予算は2DKマンションで10万円以上。中心となるのは12万円前後から。3DKマンションでは13万円以上というのが目安です。また、駅から歩いて15分以上と遠くなる可能性は高くなりますが、20万円以上の予算があるなら、一戸建てやテラスハウスなどという手も。

いずれの場合も駅から10分以遠になると、コンビニやビデオショップなどが極端に少ないエリアがあります。家賃を抑えるために遠くという選択をした場合には周辺の便利度はよく見ておきましょう。

近年小規模新築が増加している分譲物件

そもそも、駅周辺に大きな分譲マンションが少なかったため、潤沢に中古物件が供給されているというわけではありません。価格の目安は40平米くらいまでの単身者向きで1200万円前後、50平米で2000万円を超えるくらい。70平米前後のファミリー向きとなると、3500万円は見ておきたいところです。中央線の他の駅と比べても高くもなく、安くもなくというところ。変動もそれほどあるわけではありません。

時期によってはまとまって供給されることもあるのが新築です。ただし、棟数自体はあっても、住宅街立地で制限が多く、敷地自体が広くないため、1棟あたりの戸数は30戸、50戸程度など少ない物件が中心。しかも、シングル、ディンクス向け間取りが半数近く。この地域に住みたい人は早いうちから、時間をかけて探してみるほうがいいでしょう。価格の目安は70平米で6500万円内外。距離と、規模によって差が出ます。

また、賃貸でも分譲でも駅からの距離で居住環境が大きく変わります。駅周辺では小規模物件が多く、また、周囲が建て込んでいることも多く、日当たりが悪い可能性も。どちらを優先するか、あらかじめ考えておいたほうが、この街では物件を探しやすいはずです。

*2005年の記事に修正、加筆。

【シリーズバックナンバー】
Vol.1 ハイソで国際的な下町『広尾』
Vol.3 千葉県有数のお屋敷街『市川』
Vol.4 粋と新しい便利さの街『神楽坂』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます