東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/埼玉

北浦和、環境と利便性のバランスがほど良い街(2ページ目)

さいたま市のほぼ中心に位置する北浦和は、駅にすぐ近くに公園や美術館がある、環境に恵まれた街。駅周辺には古い商店街があり、少し離れると大型スーパーと、バランスの良さも魅力です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

常盤、領家がブランドエリア、
物件価格は立地で大きな差



東口の住宅街
浦高通りから1本入ったあたりの住宅街。お屋敷に低層マンションが入り混じる
そんな駅周辺、通り沿いにはマンションもありますが、少し入ると、一戸建て、小規模で低層なマンション、アパートなどの並ぶ住宅街。多少、高い建物があっても、10階くらいまでで、多くは7~8階建てといったところ。もともとが一戸建て中心の地域ですから、大型マンションが建つような、広い敷地は今後とも期待薄。現在、供給されているマンション、供給が予定されているマンションも戸数は40戸前後。価格は70m2前後で3600万円~4500万円まで、立地によってかなりの幅があります。これは西口、常盤エリアで常盤小学校、常盤中学校の学区域には別格の人気があるためです。同様に東口では領家がブランドエリアとなっています。


常盤小学校脇の住宅街
常盤小学校近くの住宅街。ここの学区域であれば、不動産広告には必ず記載がある
中古マンションは意外に思うほど安く、1000万円台前半から。昭和50年前後の古い物件が多いこともあり、前出の常盤エリア以外なら、駅から10分以内、60m2前後で1300万円程度の物件も少なくありません。もっと広い、新しい物件でも2500万円までの予算があれば、選び放題といってもいいほどです。


新築で4000万円、
中古なら1000万円~で一戸建て購入も



新築一戸建て現場
駅から15分、土地面積80m2ほどの新築一戸建て販売現場。4LDKで5000万円弱
次に一戸建て。新築で駅から10分内外、土地面積100m2の4LDKで予算は4000万円台。もちろん、ブランドエリアであれば、5000万円以上。広さ、近さによっても、幅はあるものの、供給自体は比較的コンスタントにあり、5000万円の予算があれば、選択肢は豊富です。


中古で徒歩15分前後、あるいはバス便利用であれば、1000万円台からの一戸建て購入も。3000万円の予算があれば、こちらも選択肢はあれこれ。また、区画の小さい土地の分譲も多いので、土地を買って好きな建物を建てるという手もあります。

駅からの距離で賃料に幅、
分譲タイプが多く、設備も充実



駅周辺の駐輪場
この地域は急坂がなく、平坦なので、駅から遠くても自転車利用が多く、駅周辺には月ぎめの駐輪場が点在する
賃貸では駅周辺のワンルームが5万円前後、同じく2LDKが10万円以上、3LDKが15万円以上などといったところ。ファミリー向きでは分譲タイプも多く、設備が整っている点が魅力です。また、駅から離れると、2DK、2LDKでも7万円、8万円~。駅からの距離が大きなポイントになっています。


賃貸だけではなく、一戸建ての場合も、駅から離れた場所で探すときには、駅までの足回りはもちろん、周辺の環境は要チェック。北浦和の場合、駅周辺には様々な機能が集積していますが、駅から離れると、ある場所、ない場所の差が大きくなります。特に子どもがいる場合には、子どもの足での所要時間を考え、入念な周辺チェックをしたいものです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます