SOHOで働く/SOHOの始め方

離職からの復活 目指せ個人事業主(3ページ目)

就職活動がなかなかうまくいかないBさん。それならば個人事業主として仕事を始めてみようかと考えました。元手がかからずに、円滑に始められる方法とは。Bさんと一緒に考察していきます。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

屋号とメール環境を整える

インキュベーション
仕事場所を設けるだけでも気持ちに変化がおきます
机ひとつ、自分が座ればいっぱいになってしまうスペースですが、Bさんにとっては、今はそこで進むしかありません。まだ、自分が何の仕事を目指したらいいのか悩んでいたのですが、とりあえず前職の仲間とコンタクトがとりやすいよう、屋号を決めました。クライアントとしては、個人名よりも屋号でのやり取りの方が覚えやすく、仕事もまわりやすかったからです。

屋号が決まり、屋号にあわせたオリジナルドメインも取得。仕事用のメールアドレスも決定し、まずは仲間からの仕事をこなしていくことにしました。

「個人事業主の利点って何だろうな、って考えたのです。前職がノルマ、ノルマと上司にがちがちに管理されていた環境だったので、今は本当にのびのびしています。もちろん安定感もないし、収入も激減しましたが(笑)。
でも、自分にとって、ようやく楽しむながら仕事をするという環境が生まれた気がしています。今はあせらず、時代に逆らわず、目の前にあるべきことをこなしていきたいと考えています。」

Bさんの心なしか明るい笑顔が印象的でした。


-------------------------------------
不況、不況と、厳しい波がきていますが、その中でも生活費を稼がなければいけない私たちにとって仕事を辞めるという選択肢はなく、雇用先がないのであれば、自分で起こすということも必要であると考えています。
無理強いをしないBさんの生き方、応援したいと思っています。

【関連リンク】
SOHOワーカーとオフィス
在宅ワーク・仕事の見つけ方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます