在宅ワーク/在宅で働く関連情報

仕事に集中するための3つのポイント(2ページ目)

SOHO・在宅ワーカーは、家族が寛いでいる中でも仕事に集中しなければいけません。みんなが楽しく遊んでいても集中できるコツとは?とっておきのポイントを3つご紹介します。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

家族がいるからこそ「一人になれる時間」ができる

家族
「うるさい!」なんて怒らないで。何事も集中していきましょう。
最後にオススメしたいのは、「一人になれる時間」を作ることです。

「一人になれる時間が作れないから困るんじゃない!」とお怒りの声も聞こえてきそうですが、ここでぜひ協力をお願いしたいのが家族の皆さん。

・夫に子どもの遊び相手を頼む
・お兄ちゃん、お姉ちゃんに弟、妹の相手を頼む
・残っている食器洗い、洗濯物たたみなどを家族みんなにお願いする
・夫と子どもにお散歩に行ってもらう

などなど、頼む方法はたくさんあります。ぜひ、家族がいるからこそ「一人になれる時間」が作れることに気がついてください。

私も子育て中のSOHOワーカーの一人ですが、家族が寝た後に無理をして徹夜をすることは、できれば避けたいと思っています。それはズバリ作業の効率が良くないから。自分でも想像がつかないような箇所を間違えていたり、最悪な場合、翌朝確認したらほとんどやり直しだったというケースもありました。

SOHO、在宅ワーカーは体が資本でもあります。
ぜひ、みなさんも体調を整え、集中できる環境を整えながら、効果的に仕事をしていきましょう。
皆さんからの個性的なアイデアもお待ちしています!

■こんな記事も参考になります ~いろいろな分野からセレクトしました
賢い人は時間を○○する!
夫に聞く やってもいい家事
「お手伝い」は最高の幼児教育
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます